素直になろうぶろぐ

気持ちを素直に正直に、思いつくまま自由に書いちゃう自分だけ楽しいブログです(笑) ジャンルもごちゃまぜ

恋なんて



今日は恋愛事について考えを整理したいので文章にしてみています。



漫画家目指していたとき恋愛物の漫画が描きたかったんです。王道の純愛というよりむしろ邪とされている観点から見て、でもそれだって恋だよね、みたいなものを。
でも結局実力が伴わなくて納得できる作品はひとつも出来ないままでした。自分の中で答えが出せていないものに、当然他人を納得させる力はないのです。


純粋な疑問としてずっと以前から、なんで基本同時に1人としか恋愛しちゃいけないのかなーって考えています。
専門学生時代にそういった内容の話つくりたいって話になりまして、同時に他の人のことも好きになるなんて本当の恋愛じゃないよ!って言われたことがあります(笑)
本当の恋愛ってなんだろう?


モラルだとか人としてだとか、ちょっとした交通ルール違反と一緒で本当はバレなければ問題ないわけで、浮気不倫が悪とされているのは、おバカさんが危機管理できずに証拠撒いて家庭壊して周りを不幸にするから。
おバカさんというか、そういう人は逆に1人しか好きになれない人だから、元のパートナーより新しい人が好きになっちゃって元の生活が疎かになってしまうのかもなぁなんて思います。
浮気に向いてない人、ですね。
向いている人はきっとうまくやってるんでしょう(笑)

問題は、その相手も同じ「向いている人」かどうかでしょうか。
好きな人が他の人間とも関係持つのを許せる、そんな異性同士でないと成り立たない状況。一方が苦痛を感じていたらいつか綻びが生まれるでしょうから、危険ですw

まぁ、
ただはたして倫理的に反しているからって、その気持ちは偽物なのかな?


私は、こんな私が二者択一しなければならないという修羅場が人生で1度ありました。
私は選びたくなんてありませんでした。だって全然違う人なんだもの、どちらにも良さがあり欠点があり、どちらを失うのも傷つけるのも嫌でした。
2人ともと都合よく一緒にいられたら…私もあなたたちが他の女の子と同時に付き合っても何も言わないから!なんて思ってましたが、実際そんな状況になったらどう感じるかははっきり言うとわかりませんw勝手ですねw

それか私が消えてしまえば、失う悲しみはあったとしても一方だけに苦痛を強いる事もなくなるのになぁ…って、実際そんなことはできずw結局私は1人を選びました。
でも離れた人の事もやっぱり好きで、だから理由は純粋な好意だけでなくて生活や将来とか現実的な理由で天秤が傾いたから、なんですよね。それっていわゆる「純愛」ではないですw

別れた事に今はもう後悔はありませんが、今でも、どうすればせめてもう少しましな別れ方が出来ただろうなんて不毛な後悔をしたりします。でもそんなの向こうからしたら意味ねーって話です。別れることに変わりないんだから。

本当に愛してると言ったしても、結果が伴わなければ理解は得られず、気持ちを自分なりに表現しても相手は否定的に受け取ることもあるでしょう。現実的な理由が決定打だったとしても将来を見据えるのも恋愛の一部であると思うわけで、愛情だけが恋愛じゃないでしょう。
気持ちはどんなに言葉を尽くしても証明する術はない。
他人から「偽物だ!」って指さされても、それはその人の主観であって明確な数値が出るわけじゃない。
だから私は恋愛に本物も偽物もない!と思って自分を慰めるんです(笑)


世間的にキレイな恋愛してればもちろん幸せだし祝福されるし心も平穏でいられる、
そうでない人は、周りに理解されないから言えないし罪悪感じて孤独に苛まれたりしますが、それで不幸かはそれぞれだし悪とは私は思わないし、無理な人はしなきゃいい。
それだけの話なのではないかと、思うわけです。

だから最初の疑問で今の私の答えとして出ているのは「相手が嫌がるから」同時に2人以上と恋愛してはいけないと、日本はそういう事になっている。けど、本当はしたって構わないんだよ。
ただ試しにしてみてやっぱり向いてなかったって気づいたら、軌道修正にすごく精神エネルギー使ううえに元には戻れないよ(笑)

ってことでしょうかw



もう漫画は描かないと思うけど、やっぱり浮気ネタとか扱う分には破局させないとただ読者が腹立つだけの漫画になりそうだし、
世間的に悪いイメージを持つ題材を、こういうのもありだな、とかもしくは小気味よく表現するのは自分の力量ではやっぱり難しいなって思います。
でも文字に起こしてみて考えは少し自分の中ではまとまりました。
それっぽい前置きしたけど、本当は昨日地震があって、久しぶりにその彼と連絡をとってしまったので頭がまたぐちゃったから書き込んでみましたw



恋なんていわばエゴとエゴのシーソーゲーム、って未だにすごい良いフレーズだなぁって感動しますw


(;・∀・)