素直になろうぶろぐ

気持ちを素直に正直に、思いつくまま自由に書いちゃう自分だけ楽しいブログです(笑) ジャンルもごちゃまぜ

ブログを始めてよかったこと



もともとはブログにいいイメージを持っていなかったのが本音です。
ブログなんてリア充がすることであって、毎日面白みもない生活送ってるような自分じゃ書くことなんてねーわ、って思ってたのが以前の私。完全な拗ねですw

ところが、
書き始めてまだ一週間ほどなのですが結構、自分の中でいいことが起きてる感じなので書いておこうと思います。



①書くネタを考える→行動に移しやすくなった

自分が動かなきゃ何も起こらないよ、ってよく人に言われてきましたがそんなことはわかってまして、ただ以前の私は自分で動いてしたことは世間ではちょっとした事でしかなくて、ちょっとした事じゃブログに書いても意味ないし時間の無駄だと考えていたんです。
けれどそんなちょっとした事でも書いて形に残ると「今日はこれをしたんだ」と達成感が味わえます。
今日は何をブログに書こうかな?これをしたらネタになるかな?とやる気が起きたり、記事がストックされて自分がやった事考えた事が増えていくとなんだか更に達成感がw気持ちの整理にもなるし当時何を思い考えていたのか今の自分と比較もできます。
何事も目に見える形になるとちょっぴり嬉しいものですね。
まぁ、読者さんにはやっぱり「だから何?」な内容かもしれませんがwクオリティに置いてる比重は人それぞれということで。


②色々な人のブログを読むようになった

これは先程も書いた私の先入観でもあったのですが、
ブログは芸能人や一部のナルシストリア充がキラキラした毎日を自慢込めて発信してるもので、見ても羨ましいだけの縁遠い情報など役にも立たないと思ってたんですm(_ _)mどんだけ捻くれてたんだ自分って感じですw

実際始めてみたら全然そんな事はなくて(笑)ブログにはその人の人生から得た知識が散りばめられていました。
今まで思いもしなかった考え方は興味深く、自分と共通する部分を他の方の意見として見つけると勝手ながら共感してホッとしたりしています。

そしてそんなブログの内容は、テレビや本で出されている知識人の話よりスッと自分の中に入ってくるんです。
エライ人の尤もらしいけど難しい話はどこが現実離れしていて、自分とこの人は違うと考えてしまいます。もしくはこの人の考える括りにハマりたくないとか。

でも、近しい目線から書いてくれたブログは共感しやすく押し付けがましくないのが良いところ。
素直な気持ちで読めるので、参考にして自分もやってみようかな、この意見について私ならこう考える、それを練って自分のブログでまとめてみよう、とか、自分の中でも活かしやすいです。

もちろん苦手キラキラ日記もたくさんあるんでしょうが、探さなきゃいい見にいかなきゃいい、っていう単純なことで済みましたw


③文章の書き方を学べる

人様のブログにはとても読みやすく明確な目的のある文章がたくさんあります。
これがブロガーの力か…Σ(゚Д゚)
惹きつけるタイトルや見出し、主張に見合ったエピソードや引用など参考になる教科書がいっぱい。

私は人並みに本を読んだりしますが小説ばかりなので、自分の考えをわかりやすく表現するのはなかなかどうすればいいか悩みます。
とりあえず自分を素直に〜という目的のもと始めたブログとはいえ、上手に書けるようになるのに越したことはありません。続けていくうちに上達出来たら儲け物(^^)
そして拙くとも誰かに読まれるかもしれないという状態で何かを主張するという行為自体が前より頭を使っている気がしますw




以上そんな実感を得つつ過ごしています
書くのになかなか時間を食うのがちょっと困っているところ(笑)
考えを文章に起こすのって難しいです、あと語彙が少ないからちょうどいい表現が出来ずにもどかしかったり。

とりあえずまた新しい発見があればいいなぁと思いながら、ゆる〜く続けていきたいです。


(´◠ω◠`)