素直になろうぶろぐ

気持ちを素直に正直に、思いつくまま自由に書いちゃう自分だけ楽しいブログです(笑) ジャンルもごちゃまぜ

寂しい時は雨がいい


最近眠くて仕方がありません(笑)

こんにちは、なぺこです。

天気で1日の気分さらにはコンディションに影響する弱人間であります。


先日は雨が降りました。6月に入ったことですしこれから雨の日も増えるのでしょうね。

仕事の日の雨はやる気が上がらなかったり頭痛がしたりしてなかなか面倒なものです。今はフリーターだからバイト先まで歩いて行けるからいいけど、駅まで自転車で行ってた時は本当に嫌でした。あんまりひどい雨だと電車も止まっちゃいますしね。


でも休日の雨はそんなに嫌いじゃない(^^)

遊びに行く計画を立ててたら悶えるほど最悪ですが(笑)のんびりするには最適かもしれません。




☂雨の日する好きなこと☂ 

⚫︎日中でも薄暗い部屋で電気もつけず窓際で本を読むこと

本じゃなくてもただ窓の外眺めてボーっと考え事してるのも悪くないです。

空気との一体感?人の気配が消えて静かで寂しげなんだけど、雨の音が聞こえてきて不思議と孤独感はなく。

何もしてないのにこの世界に生きてる感覚がするんです、私だけかな?(笑)


⚫︎敢えて傘さして散歩すること

シトシト雨に限ります。大雨強風ならとんでもない(笑)

歩いてる人もいなくてひとりぼっち、潤った空気と独特のにおい。周りに田んぼや畑や公園とか、自然があるとまたいい雰囲気ですね。

今住んでるところではあまり田んぼ見かけないけど、子供の頃、まだ本当に田舎だった地元の雨の日の記憶を未だに思い出したりします。

田んぼ一面に波紋が浮かんで、カエルが元気で(笑)傘なんか投げ出して雨を浴びながら帰りたかったなーなんでだろ?w

翌日の地面にペッタンコになったカエルがたくさん貼り付いてるのは田舎あるあるw



雨の日じゃないけど、

⚫︎雨で出来なかった洗濯を翌日すること

ただしこの「翌日」は快晴に限る(笑)曇りだったらさらに持ち越す勢いです。

普段ならめんどくさーな洗濯なんですけどね、この時はいいんです不思議だな。

ベランダに足だけ出して座って、気持ちよーく干した洗濯物のゆらゆら揺れてる服の隙間から空を見るのが楽しい。

溜め込んだ汚れを落とすみたいに気分晴れやか、よしまた頑張ろうって思えます多分wそう思ってるんだろうなって思います。




こんな感じで…

そーです、私は変わり者ですww

テンション高い時に雨だと落ち込むけど、はじめから低い時は雨の方が優しく感じるんです。薄暗さや微妙に寂しい感じに浸って酔える?ちょっとナルシストも入ってるかもしれませんねー。

誰に迷惑かけてるわけじゃないからいいのだ!w

でも初めて公の場で書いたなこんなこと(笑)




洗濯物の下で風に揺れてるベランダ菜園たちも気持ち良さそうです。

f:id:napeco:20150607134424j:image

キュウリが大きくなってきました。

見辛いですが支柱に拾ってきた枝を使っています。どんだけケチくさいんでしょうかwでも自分では逆にオシャレだと思うようにしています!



もうすぐバイトなのに眠い、しっかりしなくては…!



今週のお題「雨の日が楽しくなる方法」