素直になろうぶろぐ

気持ちを素直に正直に、思いつくまま自由に書いちゃう自分だけ楽しいブログです(笑) ジャンルもごちゃまぜ

叱るのも愛情だったりするんだよ



叱られるのって嫌ですよね。
私は、出来れば誰にも怒られずに生きていきたいです。

ミスも失敗もなく生きてこれたら良かったし、出来ればそう生きていきたいです。
まぁでもそういうわけにもいきません(笑)



誰かに叱られた時、皆さんはどんな気持ちで聞いていますか?

うるせーな、それくらいいいじゃないか。
と内心思いながら口では謝罪している場合もあれば、
迷惑をかけてしまった、フォローしてもらって申し訳なかったな、次は同じ失敗しないようにしよう。
と思う場合もありますかね?

あーもーやだ、もう関わりたくない、手も出さないしやめたい全部。
と投げ出したくなる場合もありそうです。
はこういうタイプw
実際にはやめないですけど。


なんにせよ、怒られて気持ちいいものではありません。
自分のミスが明らかでも怒られたくないですホントは(笑)
情けないし惨めだし恥ずかしいし、自分をそんな状況に陥れる上司や先生や親はに見えませんか。


私は声を荒げて怒るのは良くないと思います。
口汚く罵るのも、側から見ていてみっともないし幼稚な人間に見えます。

そんな人から怒られたら、自分の改善より「こいつウゼー」という反感しか覚えない自信がありますw
目をつけられないよう気配を殺す訓練した方がいいくらいです。

世の中には理不尽に人を傷付けたい輩や、ただ自分の価値観を押し付けたい固い頭の人もいるのでしょう。





でも、
あなたを心配してるから怒る、という人もいるんではないでしょうか?

欠点に気付いて欲しい、それは正直上から目線な考えだとは思います。
でも、そこが直ればきっとあなたは伸びるのに、そう期待して言っている言葉かもしれません。





私は、人に期待をしすぎないようにしています。
いい意味でも悪い意味でも。

過去に主に恋愛面でそんな記事を書きましたが、仕事場でも当てはまります。

私は今のお店でアルバイトを始めて、もうすぐ2年になります。
仕事がなかなか覚えられない後輩、同じミスを何回もやらかす後輩、そういう子もいます。

人には得手不得手がありますから、はじめは失敗を気に病む必要はありません。

だけど、さすがに何度も何度も何度も同じ事を繰り返されると…私は諦めますw
あとは時給制なんだからと努力するつもりのない人も、考えを改めさせようなんて微塵も思いません。
叱ったり注意するのにもパワーを使うからです。

もうできない子なんだ、と烙印を押してしまう。
その分その人の出来なかった仕事の尻拭いはしなければならなくなりますが、何度も叱るストレスよりマシだと私は考えます。
そして気持ち良く見下してしまえばいいのですから精神的にラクですよw

怒らないから、私は後輩から怖がられたり嫌われてはいないかもしれません。
何度も何度も叱っている先輩は、多分後輩たちから怖がられています。

でも内面は、そんな私こそ1番薄情じゃないですか?



私の世界はたかがアルバイト同士だからいいですけど。
本当に会社での話で、上司から諦められたらその人に先はあるんでしょうか。
成長も出来ず新しい難しい仕事は回して貰えずに、既に出来る範囲の小さな仕事を毎日淡々と繰り返す事になるのでしょうか。

会社員を経験した事がない私には想像しか出来ません。
でもそれってすごくおそろしいです。



何度も叱ってくれる人は、見放していないということです。

ただ好きで怒っている人ばかりじゃないんですよ(笑)

っていうのを、冷めた第3者視点から主張してみたくなりました。
1番ひどいのは何も言わず何も頼まない、私みたいな人間なんですよ(笑)

人を叱るのっていい気しないですし、嫌われ役ってツライです。
だから私はやりたくないって思ってるんですもんw


目の前の相手が考えなしにただ理不尽に怒っているのか、
自分の為を思っての助言なのか、
それを少し考えてみて欲しいなと思います。

後者ですら「余計なお世話」だという人は、それはそれで結構と思いますがw
早く諦めてくれる上司だとやりやすいかもしれませんねw







もちろん叱り方も大事ですけど!
自分が怒られた時は、ガッカリもされたくないけどもう怒られたくもないから頑張るタイプですw



叱るのが下手な人って自分が叱られてこなかった甘やかされ人間かマジメ人間だと思う。

(´^ω^`)