素直になろうぶろぐ

気持ちを素直に正直に、思いつくまま自由に書いちゃう自分だけ楽しいブログです(笑) ジャンルもごちゃまぜ

趣味ならばリミットはないので、焦ることはない


こんにちは。
今日もあっついですね!




昨日の勉強
●過去問題の間違った問題、不安だった問題をもういちど解き直す。
生薬成分を覚える……覚えきれない!w

全体的に参考書を読み直して復習しました。
問題解いてからだと、ここ問題でやったなーとか、間違えたとこだなー、って気にしながら読めます。

今日は新たに南関東の過去問をやってみようと思います。


夜は花火大会があるので見に行きたいな。






昨日久しぶりに絵を描いてみました。
もともとカラーイラストは下手なのですが、更に下手になっていました(笑)


f:id:napeco:20150801104615j:image

まとまりがない!
前に釣りに行った時の風景を参考に、キャラは適当に入れました。
下手な背景だけで持たせる自信がなかった…w

もっと描き込んで誤魔化したくなるのが私の常なんですが、これからは趣味なんだし、ある程度諦めて短時間で終わりにする事にします。




自前のキャラにものすごく愛着がある人がいますけど、悲しい事に私にはあまりそれがありません。
私と同じで私の生み出すキャラクターにはアイデンティティーが薄い子が多い。

昔は魅力的なキャラクターが作れなくて悩んだものです。
ルックスだけでも主人公!って見えるインパクトが有名漫画にはありますよね。難しいです。

でも、どの漫画にもはじめから主人公たりえるキャラクターしか存在しないのか?と言われるとそういうわけでもないような。
はじめは目立たない普通の顔立ちだけど、だんだん馴染んでくるというかなんというか。
話が進むにつれキャラクターの人間性が表現されていくからかもしれません。


あとは、
キャラクターの生い立ちや性格や信念、家族や友達や恩師やライバルなどなど細部がキチンと設定されていると、たとえ1話では読者に全てを説明出来なくても行動ひとつひとつに人間性が滲み出るといいますか、説得力が出てきます。



なんか、久しぶりに自分のお気に入りのキャラが作りたいなっていうハナシでした(笑)

たくさん描いていくうちに愛着が沸くっていうのもありますけどね。
いつからそういう気持ちが薄れて、作業になっていたんだろうなぁ。



さー、勉強するかぁ。
しかし暑い!そして眠い!

昨日たくさん休んだのにまだだるい〜。


_:(´ `」 ∠):_