素直になろうぶろぐ

気持ちを素直に正直に、思いつくまま自由に書いちゃう自分だけ楽しいブログです(笑) ジャンルもごちゃまぜ

憧れの栗ごはん



先日近所の林を散歩中に栗の木がありまして、前日の強風もあってか実がコロコロ落ちていました。

少し頂いてきました。

f:id:napeco:20151005213801j:image


それが、その場所ピンポイントになぜか蚊が大量発生していまして…!
その日は暑くて半袖だったのですが誇張表現ではなく、まじで、片腕に10箇所以上合計24箇所を10分足らずで刺される事態でした_(:3 」∠)_

またそいつらが大きくてシマシマの活きのいい蚊でね、刺された痕が直径1.5センチくらい膨れて気持ち悪いのなんのって。
毛穴くっきりしちゃって恥ずかしいので証拠写真はありませんが(笑)
栗を守る罠だったのでしょうかw



そんなこともあって早々に退散しましたが、被害受けた分拾えた栗は美味しくいただくことにしました。
普段加工された甘栗しか食べない人間で、栗ご飯に憧れていたんです。


f:id:napeco:20151007082301j:image

茹でて、爪の間に皮が挟まって痛い思いをしながら鬼皮を剥いて(笑)渋皮は包丁も使いながら取りました。

f:id:napeco:20151007082507j:image


炊飯器セット!
白米ともち米が2:1、調味料は少量にして栗の味を楽しめるように。



f:id:napeco:20151007084953j:image



炊けましたぁ!

超おいしそう‼︎‼︎(^P^≡^P^)





f:id:napeco:20151007083823j:image


掻き混ぜた段階でホクホクの栗が割れてしまいましたが関係なし!



味も激ウマでした‼︎
栗ご飯てこんなに美味しいものだったのですね。

蚊に刺されても、準備が面倒でも、
是非また作りたい食べたい逸品です…!




これからは毎年作るようにしよう。
安くスーパーで売っていないかな。
(やはり出来れば刺されたくないらしいw)


(^o^)❤︎