素直になろうぶろぐ

気持ちを素直に正直に、思いつくまま自由に書いちゃう自分だけ楽しいブログです(笑) ジャンルもごちゃまぜ

バイトの人権


昨日のバイトはポイント倍デーということでなかなかに忙しかったです。




そのせいか知らないけど、ずっとイライラしている社員さんがひとり。
もともと短気なキャラなんですが、正直怖いですw



それでいて、ポリシーはある方で、お店を良くしよう効率上げようと色々考えていらっしゃる。

「その為に皆さん協力お願いします」
と言葉ではそう言われるけれど、本当にそう思ってる?って
ちょっと疑ってしまいます。

イライラしていることが多い人と、積極的にコミュニケーションを取ろうと思えないからです。


言い方悪いけど、
お願いするなら相応の頼み方ってもんがあるだろう?(。-`ω-)アーン?


口だけお願いするとか言って、本当は「社員のいう事聞くの当たり前」って思ってるんじゃないの?
実際そうだとしてもさ…




不器用な方なのかもしれません。
でも、周りに不快感与える理由にはならない。

私だって人見知りだもん。
怖い人と話したくないもん。
せめてにこやかでいるくらい歩み寄ってもらえないかなぁ。

バイトやパートを管理したいなら、逐一報告出来るような雰囲気を纏ってほしいです。
自分があらぬ誤解を受けないためにも。







しかし不思議なもので、
やれやれしょーがない人だなぁ(´-ω-)と思ってしまえばこちらも少し強気に出られるようになりました(笑)

たぶん嫌われまいと気を遣う必要がないと判断したんですねw


そして強気で行ったら案外ラクに事が進んだという。
意見のぶつかり合いが出来れば、話はわかる人なのかもしれないと思いました。


難しいですね。
なんでこっちが合わせなきゃいけないんだよ…(ㆀ˘・з・˘)ブツブツ
と思わないわけでもないですが、まぁいい。

妙なところで自尊心が強い私。



自分の意見を主張してくれるのは、下の者からしてもわかりやすくていいと思います。

その方針がブレないこと
機嫌に左右されないこと
自分の考えが絶対正しいと思い込まないこと
こちらの意見にもちゃんと耳を傾けてくれること

そういう社員さんはバイトに尊敬されると思いますよ〜。






バイトやパートって難しい立ち位置で、
会社の括りとしてはいつでも切れる存在。

でもだからこそ社員同士よりは上下関係も希薄だと思うんです。
上司に好かれたから出世するわけでもないし、一定以上の仕事が与えられるわけでもないし。

社員さんはもちろん上の立場と考えてはいるけれど、それはビジネス上。
人としては対等に見て欲しいし、そうしていただけないとバイトやパートなんて雑用みたいな仕事内容なんだから道具扱いと一緒。
それではやる気なんか出ません。

ハケンはそんな所ばっかだったなぁ…
道具扱い、名前も知られていない、みたいな…








やっぱり私は会社勤めは向いてなささうだなぁと、
しみじみ思うのでした。



( ´›ω‹`)