素直になろうぶろぐ

気持ちを素直に正直に、思いつくまま自由に書いちゃう自分だけ楽しいブログです(笑) ジャンルもごちゃまぜ

受け入れて意識を変える


昨日の基礎体温  36.20℃
今朝の基礎体温  36.17℃






実はまだお腹の調子がよくありません。
ピークで酷かった頃のように頻繁に激痛に襲われるわけではないのですが、
食後に痛くなったり気持ちが悪くなったり、明け方なんかの空腹時でも痛みで目が覚めたりすることがあります。

痛む部位ももう局所というより、お腹全部!って感じ!?(・_・;?
そして背中や腰がひどいです。


今日1日なにをしよう、と予定を立てても、痛くて出来ないことも多いです。
ゆっくりゆっくりカメのように進むことしか出来ない気持ちです。






1週間ほど、食べたものメモをしています。
食べて痛くなる共通の食品があるかはよくわかりません、特に無さそう?
ただ洋食メニューの方が痛くなる確率が高い気がします。

和食系で、揚げ物などでなければ割と大丈夫なような…?(^_^;)たぶん。

普通の食事を食べられるようになっていたのですが、また痛みが出るようになってきたということはダメだったのか。




意識を変えることからはじめないといけないのかなと、今日ふと思いました。



美味しいものだからたくさん食べたいと思ってしまいます。
昔はこれくらい食べられたから今も食べられると無意識に思っています。


でも別に少ない量でもお腹いっぱいなら満足出来るんじゃないでしょうか。
誰かと一緒に食べていると、その人がたくさん食べているのを見ると羨ましく思ってしまいますが、それは意識の問題なのかもしれません。




お皿に持った時、
少ないな、もっと食べたいなって思ってしまうだろうけれど、
増やさずそのままにしてみることから始めてみよう。


既に食べるの遅いタイプだけど、さらにゆっくりでもいいからよく噛んで美味しさを味わって食べよう。


残す勇気を持つようにしよう。
残して捨てるのではなく、明日にまわすだけ。
ちょっと無理して食べたりすることをやめよう。







食事だけではなくて、たぶん歳をとると今まで出来たことが色々更に出来なくなっていくのでしょうね。

ゲームとか、子供の頃は出来た操作についていけなくなったりしていることはたまに実感しますが、そんな感じで。


その時も、それを受け入れて意識を変えていくことが必要になるのでしょうか。


やっぱり自分も年を取ってきたんだなぁと実感しました。




(。>ㅿ<。)