素直になろうぶろぐ

気持ちを素直に正直に、思いつくまま自由に書いちゃう自分だけ楽しいブログです(笑) ジャンルもごちゃまぜ

柚子ジャムとクッキー


今朝の基礎体温 37.00℃
たっかいな、どうした。








f:id:napeco:20151128145344j:image

手づくり柚子ジャム♡


昨日の夜、aromaさんのこちらの記事を参考に作ってみました!



やっとこういう記事の貼り付け方を知った…(笑)



大根の柚子漬けが食べたくて柚子が欲しかったところ、お野菜でいつもお世話になっている無人販売で小さい柚子が15〜20個で100円!
でもそんなに使わないしどうしよう…。

そんなところで見つけた柚子ジャムの作り方!しかも超おいしそう!
これはやってみるしかない!(笑)

初めてのジャム作りは大変だったけど面白くて、おいしいジャムも出来ました。
種を煮ることでとろみが出るとは知らなかったー!感動しましたまじで。


甘酸っぱくて皮の苦味がまた好きな感じ(∩˘ω˘∩ )♡


パンやヨーグルトに塗るのも後で試すとして、
たくさん出来たので今日はこのジャムでクッキーも焼いてみました。

f:id:napeco:20151128152246j:image

これがまたおいしかった…!
すごく柚子が活きてる!
焼き上がった時もとてもいい柚子の香りです。
クッキー自体はお手軽カンタンレシピで作ったのにこのおいしさ…ジャムのパワーすごい(笑)


おいしいものが作れて食べれると本当に満たされます( ˘͈ ᵕ ˘͈♡)


このジャムはまだまだアレンジが効きそうですね。
ジャムは今まで買う派だったけど、自分で作るのに目覚めちゃったらどうしよう(笑)



スプーン1杯のジャムをお湯で溶いて、ホットドリンクにするのもおいしかったですよ。
昨日眠る前に飲んだら、ほっと落ち着いて体も温まりました。
しばらくは毎晩のお供になりそうです。





( ˆPˆ )/