素直になろうぶろぐ

気持ちを素直に正直に、思いつくまま自由に書いちゃう自分だけ楽しいブログです(笑) ジャンルもごちゃまぜ

基礎体温グラフ



今朝の基礎体温  36.45℃



今日はとても良く晴れましたが、風が強い1日でしたね。
洗濯物はよく乾きました。







今回の日記は女性の身体の話ばかりになります。




基礎体温グラフ、やっと作りました!
まだ1ヶ月と10日くらいですが、なんとか続けられています。


f:id:napeco:20151204173918j:image
前半。

f:id:napeco:20151204173932j:image
後半。


見事にバラけてます(^_^;)
途中風邪ひいたりもして上下激しい期間もありますが、それでもぼん~やりとは高温期と低温期に分かれてたりするのかなと。(そうか?)


だんだん測るのに慣れてきて感じたコツは、
●目が覚めてから出来るだけ動かない状態で測ること
●できるだけ毎日同じ時間に起床して測ること
かなと思います。
上手く測れてないのに何言ってやがる…。


と言ってもあまり神経質になると昔のように途中で面倒になってしまいそうなので、これからもとにかく毎日測ることを目標にやっていきます。
ブログに書くクセがついてからは忘れなくなりました(^^)ありがたい。


ちなみに私はTERUMOの口内で測る婦人用の体温計を使っています。
0.01℃単位まで測れますし、わきの下よりズレが無さそうに思いますよ。
水で洗えるので清潔面も安心です。







今朝に月経が始まりました。
前回始まった時から35日。
生理周期は平均が28日と言われますから少し遅めではありますが、正常範囲と言えます。



基礎体温をつけるようになって、今回はそろそろ月経が始まりそう、という予測が立てられました。

体温が36.8℃代が続いて、高温期に入ったのかな?とわかれば、
自分の体調不良が原因不明ではなく、月経前の症状だ、ということもわかります。

理由がわかれば、症状の辛さは変わらなくても気持ちは安心ですよね。


月経前はイライラしやすい精神面でも、理由がわかっているだけで大分違いました。
いつもよりゆったり構えようという意識もできましたし、なるべくストレスを事前に避ける工夫もできました。


基礎体温の管理を続けることで、自分の女性としての身体と少しは上手く付き合っていけるかもしれないと期待。






私は昔から生理不順でした。
体調不良やストレスがすぐに影響されるのかと思われます。

1ヶ月2ヶ月すっ飛ばすのはザラで、半年や1年近く月経が来なかった時期もあります。
10代ならまだしもここ最近でもそんな調子だったので、不安に思って婦人科検診に行ったのが10月のことでした。


そこで検査していただいて、身体の機能やホルモンにとりあえず異常はなく、

じゃあなぜ不順なんだろうね?
とりあえず基礎体温つけてみようか(^^)

とお医者さんに薦められて始めた記録です。




女として、結婚出産を考える歳になって、
自分が子供が産める体なのかという不安が少しずつ大きくなっていたのが本当のところです。


子供がいなくたって幸せな家庭はたくさんあると思います。
自分やパートナーがもしそういう体質だったなら、そういう幸せを探すでしょう。

でも好きな人と一緒にいると、
この人との子供が欲しいなぁ、なんて思ってしまうのは、やはり女としての本能なんでしょうかね。



将来の希望も込めて、自分の心身に丁寧に生きたいと思う今日この頃です。






(*´ỏ`*)