素直になろうぶろぐ

気持ちを素直に正直に、思いつくまま自由に書いちゃう自分だけ楽しいブログです(笑) ジャンルもごちゃまぜ

本当の自分探し なんてやめよう


昨日の基礎体温  36.54℃
今朝の基礎体温  36.02℃





私はこの歳になってもまだ自分探しをしていますが、本当の自分を探しているわけではありません。





本当の私を知って欲しい

本当のあなたを知りたい

本当の自分を探している


こういう言葉が昔からずっと、何か引っかかっていました。
自分が全く使っていないわけじゃないと思いますが、使われると気持ち悪い…
本当の自分ってなんだよ?






自分のことを周りが理解してくれていないという気持ちは、思春期の頃は強く思いました。


それを過ぎると、
他人のことをそうそう理解できるわけがないじゃないか、自分だってできていないだろうにあまり周りに期待し過ぎるな、という考え方になりました。


しかしその後恋愛を経験すると、
この人は私をわかってくれてる!という快感(偶然)を得てしまいます。

また他人に期待してしまいます。
でもやはりそうは上手くいかなくて。
自分が思っているのとは違う理解をされている、だけならまだいいんです。
それでいて知った気になってわかった風な事を言われるのが気持ち悪かった。

そこから本当の私をわかってくれてない!なんて気持ち悪いケンカになったりもしました(笑)
私も気持ち悪いwwきーもーちーわーるーいー。



あとあと考えたら、私はどんな私をわかって欲しかったのか自分でよくわからなかったのです。


相手には見えていない私
自分でも形がわからない私
そんな私は果たして存在しているの?





数年前に小宮山夏樹ちゃんがこう言ってくれた時、
あぁこれだ。と思いました。

f:id:napeco:20151206093911j:image



本当の自分なんて無いわ。
相手の目に映った私が、その人の中での私。
そしてそれはひとりひとり違うのです……確かに責任持てないなww


夏樹ちゃんの生き方はカッコいいと思うけど、客観的に美人じゃないしそこまでリスキーな事はしたくないし、私は考えるのも嫌いじゃないから色々と考えたりしますよ。




仮に本当の私がいたとして、それを本当に理解してくれる他人がいたとして、
でもその人格を私自身が認めたくないものだったなら、やはり理解されているとは感じないでしょう。
わかった風なこと言うな!って反発したくなるでしょう。




本当の自分  なんてものを定義付けると
苦しい。


大事なのは本当か本当でないかよりも、
自分が楽しいかとか
生きやすくなれるかとか

みんなもっと自分の都合良く考えちゃっていいんじゃないですか?



そういう風に見て欲しい自分がいるなら、そう見えるよう振る舞えばいい。

周りからの扱われ方がどうも居心地悪いなら、自分の身の丈に合った自分を演じていないのかもしれませんね。


まぁ口で言うのは簡単でw
私もそんな自分が見つからないから探しているのですども。


私は、本当の自分を探しているわけではありません。
私がなりたい私を探しています。





( ¯•ω•¯ )