素直になろうぶろぐ

気持ちを素直に正直に、思いつくまま自由に書いちゃう自分だけ楽しいブログです(笑) ジャンルもごちゃまぜ

柚子ふたたび



散歩がてら近所を歩いていると…

農家さんの大きなお家の前にドンとカゴが置いてありました。




中には大量の柚子

ご自由にお取りください…だと…⁉︎


f:id:napeco:20151217192014j:image

いただいてきました、大量に(笑)

ご近所のご婦人方も集まってきて、一緒にたくさん貰っていきました。
なんでもそこのお宅は毎年こうやって、お庭で採れた柚子を置いて下さるそう。

庭に柚子なってる家ってすげー!


その近所をグルっと回ってまた帰りに通ってみると、だいぶ減ったはずのカゴの中身が…
ほ、補充されてまたモリモリに…!ww






サイズは直径3〜5センチくらい。
f:id:napeco:20151217194001j:image
小ぶりでかわいい♡
柚子湯としてお風呂に浮かべてもいいですね。
冬至までもつかな?



以前作って彼氏くんからも大好評だった柚子ジャムのクッキーを、
毒味も完了したので(笑)今度は日頃お世話になっている方々にお渡ししようと思います。
もうすぐクリスマスですし、タイミング的に渡しやすい。




その為に再びレシピをお借りしてジャム作り(^^)
ただ量は以前の2倍です(笑)さすがに処理が疲れた!

またおいしいジャムが出来ました。
お砂糖も使い切ってしまったので、クッキーはまた後日。

それでも柚子はまだ余っているので、柚子を使ったお料理なんかも検索してみます。
とりあえず大根は漬けた!





 (=´∀`)