素直になろうぶろぐ

気持ちを素直に正直に、思いつくまま自由に書いちゃう自分だけ楽しいブログです(笑) ジャンルもごちゃまぜ

普通でいられる有り難みを感じた年でした


今朝の基礎体温  36.35℃




今年最後になるだろう病院に行って参りました。

お薬を飲まないとやっぱり調子が悪くなってしまう私のお腹です。
年末年始は図らずも普段より食事の量も多くなってしまいそうですし、薬が無いと不安だなぁということで貰いに行きました。

胃酸を抑えたり、胃粘膜を保護したりする薬は私にはあまり効果がありませんでした。
胃の働きを助ける薬が良いようです。
弱ってるのかサボってるのか(笑)


秋口から長いこと悩まされた胃痛ですが、まだ来年もしばらく付き合わなければならないかもしれないなぁ。
薬があるからといって油断せず負担をかけず、根本改善を目指して行きたいと思います。

今までの 普通 が良くなかったのだとしたら、なかなか生活を改めるのは難しいけれど(´・・`)
お腹痛くなりだしてから結構気をつけるようになったと思うんだけどなぁー。
まだだめなのかなぁー。




そして今日がバイトも今年最後です。
明日アパートを最後に片付けて、明後日地元にもどります。
頑張って働くぞ。


バイトに対する姿勢や心持ちは今年の最後に随分変わりました。
せっかく資格も取ったのだし、来年はもっと勉強と経験を積みたいです。
出来ることを増やしたいし、更に人と関わって生きていきたいな。




今年体調を崩して何より思ったのは、
健康じゃないと頑張れない、っていう当たり前だけど忘れていたことです。

どこか辛かったり痛かったりすると、それ以外のことが考えられない。
関連して、仕事に支障でないかな?
何か重い病気が潜んでいるのではないかな?
医療費かかっちゃって今月も苦しいな、
とかそんな不安ばっかりです。

その状態では向上心なんて余裕はもちろん無いし、遊びも恋愛も何にも無しです。

何事も+αするためには、まず心身が健康でないといけないんだなぁと実感しました。



まだ冷える冬は続きますが、皆さまも充分お体に気をつけてお過ごし下さいね!

もちろん身体だけでなく心の健康も大事ですよ!
普段忙しくしている方もお正月はご家族やご友人とゆっくり過ごして、
色々お話したり聞いたりして1年を振り返り、自分が来年をどう過ごしたいのか考えてみてはいかがでしょうか?


私はそうしてみます(笑)





(⌒▽⌒)