素直になろうぶろぐ

気持ちを素直に正直に、思いつくまま自由に書いちゃう自分だけ楽しいブログです(笑) ジャンルもごちゃまぜ

重たい気持ちで読んでたりするよ



今年は去年より主張のあるブログを書きたいなと思っています。

これまでは更新頻度が高い方が良いと思って、日常の事を多く取り入れた日記みたいなものでした。
自分の為ばかりのブログ。

今年は頻度は落ちるかもしれないけれど、もう少しなにか、外に向けて発信してみたいなぁ。


日常も、今までの経験で培ってきた+aな工夫知恵が披露出来るなら役立つブログになれるかもしれないだろうに、残念ながら私にそんなものはないのでした(笑)




学んだ知識や感じた気持ち。
それを言葉で表現するのは更に難しいですが、頑張ってそれをしてくれたブログを今までたくさん読ませていただきました。
私が読み手だったら、そういうブログがやっぱり好きだから、自分ももう少し考えてみたい。


逆にテレビや雑誌でも得られるような流行の情報などは、あまり興味がありません。
でも、その情報から更に昇華されているブログは面白いと思います。







誰かの心が覗きたいのかな?



ブログを書きはじめてから、自分もひとのブログを読むようになりました。
その方の何かに惹かれて、読者登録させていただいたブログたち。


更新されなくなって日がたって、いつの間にページが消えてしまったブログ。
辞めると宣言して去って行った方のブログ。


なんでだろうなぁ、結構、寂しいんですよね。


人の心を綴った文章に一方的に触れる。
リアルの人間関係では、初対面程度の人に心の内面までは見せないですよね。
でもブログは出来ちゃう。ブログだから出来ちゃうというのか…。


ひとの心に触れて、自分の心のどこかに作用して、勝手に興味や好意を持ってしまう。
親密でもなんでもないのはわかっているのに、少し、信頼した友達と接している時のような気持ちになる。

だけど、
私はスターを残すだけで、出来てもコメントくらいで、きっと向こうは私を知らない。


私があなたのブログを読んで、どんな気持ちになったのか知らない。






いなくなってしまった顔も知らない人たち。
顔も知らないから2度と会えない可能性が高いです。
会ったことがあるか、というと実際には違うけれど、
その方のブログにお邪魔する時は会いに行っているような感覚でした。

会って話をする感覚とはまた違うんですけどね。
その人のお店に行って、並んでいる手作り商品を取って眺めているような。
もしくはその人の個人展に行って、展示された作品を鑑賞して刺激を受けるような。


なにか理由があって去っていかれたのでしょうが、どうかそれがいい転機でありますように。
そうだったら私も嬉しい。




そして今も書き続けて、心を覗かせてくれる人たち。
寂しいから本当はこれからもいなくならないで欲しいです(笑)
でもひとにはひとの事情と気持ちがあるから、その時は、仕方ない…(´・・`)


あなた方のブログは、いつも私の心を揺らしてくれます。


それは、もちろん私に向けて送った気持ちではないし、
その上あなたが望んだようには受け取られていないかも知れません。
頓珍漢な感想を持ってしまっているかもしれません。
勝手にあなたの人物像を想像してしまっている可能性も否めません。


そこは、ごめんなさい。
そして、ありがとうございます。


その意見に賛成でも反対でも、
得た感情が感動でも楽しみでも怒りでも悲しみでも、
私の心を揺らしてくれる言葉たちが、私は好きです。


放っておくと、いつの間にか心臓停止もとい心が固まって何も感じなくなってしまうことを、私は心が動き出してはじめて気付きました。

誰かの心に触れることは、定期的に心臓マッサージされているような、電気ショックを与えられているような、そんな気持ちがします。






そんな気持ちを持ちながらブログ読んでいる重たいヤツがここに1人いますよ( ゚∀ ゚)ドヤァ


どうか気持ち悪いとかいって、嫌いにならないで下さいね(笑)




ヽ(;▽;)ノ