素直になろうぶろぐ

気持ちを素直に正直に、思いつくまま自由に書いちゃう自分だけ楽しいブログです(笑) ジャンルもごちゃまぜ

まさかの新メンバー



少しお久しぶりになりました。
なぺこです。
少し疲れてしまって更新が遅くなりました(^^;

昨日はとても寒かったですね!
今朝外の水に結構大きな氷が張っていました。

バイトに行きたくないなぁ(笑)






22日に多摩川周辺を散策しました。

f:id:napeco:20160125095833j:image

とてもいい天気!
でも寒かった。
都内に出たら、道にはまだ結構雪が残っていましたね。


以前テレビで、物凄く上手に石を積んでいる方の特集を見ました。
怒り新党の3大○○だったかな?
あれ、アウトデラックスだったかな?

確実にマツコさんはいたw




真似してみたくて石を積んでみる(笑)

f:id:napeco:20160125100141j:image

限界です(笑)
番組をご覧になった方はわかると思いますが、プロ(?)の方の作品は本当にどうしてそこで石が止まるの!?っていう接地面で積まれているんです。
気になった方はググってみてはいかがでしょうか?





脱線しましたが、そもそも何を目的に多摩川に行ったかというと、
流木と石を拾いに行ったのです。


イモリを飼うことにしました。


その飼育水槽を作る材料です。
自分でも何をやってるんだろうと思います(笑)

なにかペットが飼いたかったのです。
しかし私は犬アレルギーがありますし、多分他の毛のある動物もダメです。
爬虫類は可愛いと思うけれど、エサとなる虫が嫌いです(笑)

じゃあイモリにすれば?w
と冗談半分ですすられて、画像やらを見ていたら可愛くて(´。・//・。`)ドキッ
欲しくなってしまいました(笑)


多摩川で出来れば本体も見つからないかなぁと思ったのですが、冬はさすがにいないですね。
冬眠してるのかな?




イモリはトカゲみたいな外見ですが爬虫類ではなく両生類。
子供の頃はエラ呼吸、大人になると肺呼吸になります。

幼体までは世話も大変みたいですが、成体を飼うのはとっても楽ちんなんですって。

設備は最低蓋が出来る入れ物と、カルキ抜きされた水と上陸できる足場があればいいし、
餌も生餌じゃなく市販のフードでも食べてくれるし、2〜3日に1回(冬は1週間に1回)でもOKらしいです。
水換えは大事ですけどね。



そして驚くべきはその寿命の長さ。

なんと10年以上生きるんですってよ。

ビックリฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!!
長生きする子は15年以上もあるとか。
すごい。





さて、なかなか見つからなかったけれど何軒か目のお魚ショップにて250円でイモリ♂をゲットです。

のんびりゆったりとした動きに癒されます。
これから長くお付き合いしていけるといいな。


まだ慣れていないのか、市販のフードを食べてくれません。

小さな虫が飛んでいたのをやっつけて、ふと思いつき爪楊枝でイモリに与えてみると‥‥食べた!
フードでは反応悪かった子が虫なら食べた!!
少し感動しました(笑)

寒いのもあるのでしょうからあんまり慌ててはいないけれど、
冷凍か乾燥赤虫が必要かも…。
まだそれくらいの小さい虫や地面から離れない虫ならなんとか大丈夫です。
飛ぶ系の昆虫が無理なんです(´ºωº`)あいつら速いし。



さて、一部の方にもしかしたら引かれるんじゃないかと怯えながら書いてきましたww

でも案外イモリ可愛いんですよ!
これからたまにブログに出没するかと思われますが、どうか温かい目で見てやってください( ◜௰◝ )笑


以下にうちに来たイモリちゃんの画像載せますが、嫌いな人はここから見ないでくださいね(><)














f:id:napeco:20160125115450j:image

f:id:napeco:20160125115459j:image


それでは!
(✿´꒳`)ノ°+.*