素直になろうぶろぐ

気持ちを素直に正直に、思いつくまま自由に書いちゃう自分だけ楽しいブログです(笑) ジャンルもごちゃまぜ

もっちゃんが水から出たからじっくりじっくり観察しちゃうんだから!





アカハライモリのもっちゃんを今日も手懐け中w
もっちゃん、とはあだ名です。
本名はもっちです(笑)




珍しく流木の上で全身水から出ているところを写真に撮れました。
いつも顔だけ出していたり、とか半身浴をしていたので、こんな所にいるのを見れたのは初めてでした(*¯ω¯*)


f:id:napeco:20160208095447j:image


てっぺんまで登ってるよ~。


f:id:napeco:20160208095553j:image


近くで見ると結構ザラザラした表皮をしています。
しっぽの先が最後急に細くなっているので、この子は男の子です。お店の人が間違えてなければw

反対に女の子のイモリは、男の子のそれより細く、そして滑らかに先に向かって細くなっているそうですよ。


トカゲのような円錐形のしっぽではなくて、薄っぺたくて水を掻けるようなしっぽの形です。
これを左右に振って手足でも水を掻きながら泳いでいます。


水底をのしのし歩いたり泳いだりしていますが、たまに息継ぎをしに水面に上がってきます。

空気を吸った直後はプカーと浮いています(笑)
そのままちょっと泳ぐこともあれば、空気を体からわざと抜いてまた沈んでいくこともあります。

見ていて飽きないですねー。



f:id:napeco:20160208095618j:image


憂いを帯びた表情(*´д`*)
鼻の穴もちゃんと見えますw

前足の指は4本、後ろ足の指は5本あります。
不思議だけど本数が違うのになにか意味があるのかな?


頭の後からしっぽに繋がる1本のシュッとした筋がかっこいいね!もっちゃん!





指を水に入れると寄ってくるもっちゃん。
エサだと思ってるのかパクついてきたりもします。全然痛くはありません、気持ちいいです(変態)
指は食べられないのがわかったら、ギュッと鼻を押し付けて来るだけになりました。


水換えの時なんかに自ら手に乗ってくれると移動させるのが楽だし安全なので、そういう風に躾たいと思っているのですが出来るかなぁ。

指には寄ってくるのだから、手全体にもだんだん慣れさせれると思います!

手で作ったお皿にエサを置いて食べさせてみようかな。好物の乾燥赤虫ならあの子割と必死になるので。
もっちゃんを懐かせるためなら、乾燥した虫ごときを手に乗せるくらいどうってことありませんですよ…(^言^)フフフ



もっちゃんは食べるのがヘタクソなんですが、イモリってそういうものなのかな。
絶対狩りなんて出来ないよ、動いてないエサしかとれなそうw

自然界ではどうやってエサとってるのかな。
死骸狙いなのか、それともイモリは夜中も動くというから、魚が寝静まった時に襲ったりはありえるかも‥‥しれないけれど。

もっちゃんのヘタクソさを見てると、野生イモリがうまくエサにあり付けてるのか不安になりますw
だから食べ溜め機能が付いてるのかもしれませんけどね。



以上、今日はアカハライモリのもっちゃん観察日記でした!


(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡