素直になろうぶろぐ

気持ちを素直に正直に、思いつくまま自由に書いちゃう自分だけ楽しいブログです(笑) ジャンルもごちゃまぜ

もちゃすけの水換え




今日は関東曇っています。
午後からは雨の予報。


しかし昨日は暖かく天気の良い1日でした。
ということで、私の愛するペット、イモリのもっちゃんの水換え日和だったというわけで(笑)



f:id:napeco:20160219195906j:image

水換えするよー(^^)





うちではシャワーを浴びる前にお湯が出るまでの水をペットボトルに詰めています。
蓋を開けて外で日光を浴びせ、カルキ抜き。
10リットルのポリタンクにその水を貯めて、魚やイモリの水換え用にしています。

ビンボー臭いけどね、なかなかちょうどいい具合の水が貯まるんですよw




人間に慣れてきたもっち。
⚠︎もっち  はイモリの名前ですww
結構スムーズに手に乗ってくれる(?)ので、水換え時の避難もラクラク。


昨日は底の砂利もすすいで、伸びたオオカナダモも古くて汚れた部分を剪定。
石の配置も少し変えて模様替えです。



f:id:napeco:20160219195913j:image

綺麗な水槽の具合はどうですかー?(笑)

日光に当てていた水は温かく、もっちゃんは元気に動き回ってました。
かわいい♡





f:id:napeco:20160219195936j:image


暴れ疲れて( ˘ω˘ ) スヤァ…
最近よく寝顔を拝見しますが、イモリもちゃんとまぶた閉じて眠るんですねw




イモリづくしでした。


そのうちに、もっちに友達を連れてきてあげようかと考えたりもしています。
ソロプレイの生き物だと思うので、仲間がいたら嬉しいとか飽きないとかそういう感覚があるかは謎ですが、
人から見ると寂しげに見える時もあるというか、‥‥余計なお世話かな(笑)


繁殖させる気は無いので連れてくるなら男の子。
いや、繁殖も1度くらいならさせてみたいけど1度だけとはいかないから難しい。
しかもイモリは20年寿命も有りうるわけで、生まれてから最後まで私が世話出来るかわからないですし(笑)気軽にさせちゃいけないな~。


夏以降にもっちとサイズの合う男の子に出会えたら、ルームシェアを考えてみたいと思います。
ひとり部屋にしては広い水槽なのでね。


f:id:napeco:20160220090714j:image




今日はバイト8時間!
がんばります!


⊂( *・ω・ )⊃