素直になろうぶろぐ

気持ちを素直に正直に、思いつくまま自由に書いちゃう自分だけ楽しいブログです(笑) ジャンルもごちゃまぜ

春は出会いと別れの...



暖かくなってきたと思ったらやっぱり寒かったりで、なかなか安定しない気候ですね。
こうやって春になっていくのかなー。



新年度を前にバイト辞める子がたくさん出てきました。
去年のうちはそんな話出てなかったのに!みんなそんな急にいなくなるのかよ!(゚ロ゚)って感じです。

まぁ仕方ないですね、学生は学業が本分だし。
ただ残される私の今後を考えると苦痛(笑)
登録販売者の実務経験の縛りがあるので、私もハイさよなら☆⌒d(´∀`)ノとはいかないのです。
あと2年弱は今の職場から離れられません。

新しく20歳越えてて可愛くてノリのいい女子が来てくれないかなぁと切に願いますw




新人の子が入ると、お金が関わるレジ操作などの基本はまず社員が教えますが、その後の実践(?)はバイトの先輩が指導に入ります。

教えるのってめんどくさいし、難しいですよねって話。

たかがバイトの指導が?と思われるかもしれませんが、
バイトが雑用を担ってお店が回ります。
個人個人の力に差があると、同じ時給なのに仕事が出来る人の負担が馬鹿にならなくなります。

しっかり教えて出来る子を育てるのは、お店にも我が身にも影響しますからとても大事。
そこは会社と同じなんじゃないかなぁ。

でも疲れますよね‥‥!

せっかく育ってくれた子たちがいなくなってしまうのは、そんな意味もあって悲しいです。

私より10も年下の高校生(!!)と関わることもあります。ピチピチです。
そんなピチピチと何を話せばいいの...!?
世代が違うから、なんか、ちゃんと言葉が伝わってるのか不安になります(笑)
もともと人見知りなんだよ、私は。
言葉もスラスラ~と出てこないんだよ。


苦痛です(笑)
自分だってまだスキル上げたい所は多々あるのにね。





自分にどんな快楽を与えるかでどんなことに努力できる人間になるかが決まる、と最近読んだ本に書いてありました。
ドーパミンが出て前頭葉に快楽がもたらされると、その前にしていた行動が中毒化するんですと。

それってつまり思い込みでもいいのだろうか。
自分の意思を持って、自分が何を快楽とするか設定出来れば、
元々は苦手だったことも楽しくなれないだろうか。


かわいい女子高生を自分が教育できる快楽
‥‥悪くない。

女子大生でも可。


男子は苦手(笑)


でも仕事出来なかった子が成長してるのを見ると嬉しく思います。
これも快楽と言えますよね。




過剰に、楽しい気持ちいいって噛み締めるように感じてみようかなぁ。
はじめは馬鹿みたいに思えるけど(笑)

人見知り、とか、
自分の性格を決めつけても面白くないなぁと思いました。
嫌なことは嫌だけど、どうしてもやらなきゃいけないなら楽しくなれた方が自分も楽だ。



そんな楽観主義で、新しい春からは頑張ってみようと思います。


遠まわしなグチでした(笑)



_( ´ ω `_)⌒)_