素直になろうぶろぐ

気持ちを素直に正直に、思いつくまま自由に書いちゃう自分だけ楽しいブログです(笑) ジャンルもごちゃまぜ

水彩色鉛筆でお魚を描こう




だいーぶ昔に描いたお魚シリーズからようやくの第2弾(確かあれは夏だった...)
慣れない水彩色鉛筆でお絵かきをしましたので載せます、自己満足とブログネタに(笑)


彼氏くんの趣味が日本の淡水魚のある種の釣り&飼育&繁殖です。
彼のおかげで全く興味を持っていなかった日本のお魚たちの婚姻色がとてもキレイな事を知りました。
外国の熱帯魚のようなヒラヒラした華やかさより、私の好みです。
飼いたいとまでは思わないけど...(笑)


ヒーターで水を温かくしている事もあり、春には少し早い気もするけど既に婚姻色が乗ってきたんですって。


描いたのはアブラボテというお魚です~。

f:id:napeco:20160227213226j:image
ブラボテ(Tanakia limbata)は、条鰭綱コイ目コイ科アブラボテ属に分類される淡水魚の一種。



ヒゲが特徴的です。
あと口の上の追星という白いブツブツ。

縄張り意識が高くて、テリトリーに入ってきた他の魚をこの追星でどつくんだそうですよwこわいww


随分オラオラな性格ですね。

f:id:napeco:20160227213648j:image

遊びました。





これだけじゃ寂しいので、
以前描いたマタナゴというお魚の画像も残っていたので(重複になるけど)載せときます~。


f:id:napeco:20160227213935j:image

こちらの方がスリムで青が強めかな。
追星はこの子もありますw
みんな繁殖期は特にオラオラになるそうです、大変だな。

種だけじゃなく個体差で色の出方も色々違うから面白いかもしれないですね。



私もイモリ飼ってるしかわいいのはわかるんだけど、
将来は庭に池を作りたいだとか、庭中水槽だらけにしたいだとか、お魚だけの別荘を買いたいだとか言ってる彼氏くんの熱意がちょっと不安です...(笑)




(´・ω・`)