素直になろうぶろぐ

気持ちを素直に正直に、思いつくまま自由に書いちゃう自分だけ楽しいブログです(笑) ジャンルもごちゃまぜ

瑞々しい空気です


おはようございます、生きてます。

5月は過ごしやすい陽気で気持ちがいいです。
そのせいかバイトが忙しい(笑)
お客さんも動きやすい気候なのですね。

GWも無かったし、月末には1週間の大特売があります。
なんだか疲れたなあ(笑)
自分も少し連休もらって遠出したい。





それら忙しいイベント終了後の6月に入ってから、雇用形態が変わることになりました。
社員じゃありません(^^;)笑
アルバイト→パートになります。
どう違うのかって?w

少し特典が付くようになります。
ちょっとしたお小遣い程度ボーナスとか、夜の時給アップとか。
そして勤務時間に縛りができるので、今までのようにフルタイムでバイトに入ったりする事はなくなります。
それでも月の給料はそんなに変わらない計算...多分。

休みの曜日が固定されるので急な休みは取れませんが、案外休みが決まっていた方が予定は立てられるのかもしれません。


なんにせよ、今よりは自分の時間が取れるようになるはずです。
もっと家事や勉強や趣味を広げたりできるはず。
暮らしや生き方をもっと試行錯誤できるはず。

昔より、時間に懸ける気持ちが大切なものになってきた気がします。歳とったってこと?w
自分の肥やしになる時間を過ごせるといいですね。

と言いつつ無駄なこともたくさんしているのですが(笑)
いや、無駄は無駄じゃないけれど。
疲弊しているから無駄なことしていたくなる。
余裕持たせて、生活にリズムが生まれるといいなぁ。





昨日はなかなか強い雨でした。
でも今朝は快晴です。

ベランダ菜園の葉っぱたちが、雨の雫をキラキラ光らせてとてもキレイです。

青シソは苗で植えて正解でした。
成長が早く、既に何度か調理に使われています。
1回に3枚程切り取るのですが、しばらくすると他の葉が広がってわからなくなります(笑)コスパいい!

f:id:napeco:20160518070403j:image
右が青シソ。
昨日も収穫したのにもう馴染んでる(^^)

左は低性ミニトマトです。
大きくなりました。少し蕾も膨らんできました。
早く花が咲かないかなぁ。


種から発芽させたバジルもだんだん茂ってきました。たくさん取れたら乾燥させてストックするんだー(^▽^)

f:id:napeco:20160518070810j:image
少し過密でしょうか。
発芽仕立ての時はみんな小さいからイケるだろ!と思って植えすぎちゃうんです(笑)



f:id:napeco:20160518071000j:image

先日新たにゴーヤの種を植えて、そちらも発芽しました。
去年もらった種、どんな品種かとかそういう情報一切ないのですが(笑)

ベランダにある水槽の、夏場のカーテン代わりになってくれないかなと期待しています。
もちろんゴーヤも収穫できたらいいな!
ゴーヤちゃんぷる好き。






明日は休みです。
今日も頑張ろう!



( ᐛ )و