素直になろうぶろぐ

気持ちを素直に正直に、思いつくまま自由に書いちゃう自分だけ楽しいブログです(笑) ジャンルもごちゃまぜ

体調悪くても心まで病気にしなくていい

 

 

あと少しというところで、体調が戻り切らないなー。

 

喉が痛くて鼻声です。

抵抗力が弱まっているから、膀胱炎にまたなりかけています。

水分摂りすぎのせいか、薬の副作用か下半身がむくんでつらいなぁ。

 

 

まぁいいけど!(笑)

 

 

 

 

 

最近あまり悲観的にならなくなりました。

 

大げさに言うと、身体に対する痛みや苦しみを感じると生きてるんだなぁと思う。マゾか(笑)

 

きっと、精神的にくる痛みや苦しみは死にたくなったりするかもしれません。

以前はそう思ったこともあります。

けれど、それはやり方次第で苦しまないで済むものかもしれないと今は感じています。

 

 

悲しいなー苦しいなーと思った時は充分悲しんで、何が悲しかったのかノートやブログに書きました。

感情が高ぶっている時って理由や詳細がわけわからなくなってしまいますが、文字に起こしているうちにそれらが見えてきます。

 

原因が見えたら、可能な限りそれを回避する。逃げていいんだって開き直る。

誰か他の人間に対する不満や高望みなら、諦める(笑)いい意味で。

 

他人を変えようとして変えることは出来ないとわかりました。

それは思い上がり甚だしい考えだった。

そう自覚したら、ストレスの少ないように自分が動いたり、またはあえて動かなくなったりして調節できるようになってきたと思います。

 

 

塞がれた精神状態の時はくだらない綺麗事と思っていたけど、励ましてくれる本をたくさん読んだら明るい気持ちになりました。

 

実際にたくさんの人と会って話をするのが苦手な私みたいな人は、本で色々な人の意見を得るのがいいと思います。

本は人見知りに優しい!

 

 

以前読んだ本で、心に残った言葉。

 

たとえ身に病ありとしても  心まで病ますまい

たとえ運命に非ありとても  心まで悩ますまい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話は変わりまして。

 

ブログのカスタマイズをしたいのです。が、スマホだけだとどうもやりにくい。

そして知識がないので難しいですね(;´・ω・)

 

proにしないとできないこともたくさんあるみたい。

まだブログの方向性をそこまで決めていないので、まだ手を出す域じゃない気もします。

やりたいけど構想止まり。

いや、構想すら中途半端なのですが。

 

雑多なこのブログとは別に新しく立ち上げるべきか?うーむ。

 

 

 

( ´-`).。oO