素直になろうぶろぐ

気持ちを素直に正直に、思いつくまま自由に書いちゃう自分だけ楽しいブログです(笑) ジャンルもごちゃまぜ

ちょこっとプラスで疲れないお掃除

 

 

梅雨の最中、洗濯のタイミングがなかなか合わず、

今日は久しぶりにしっかり晴れそうなので山盛りの洗濯物を干しています。

 

ハンガーが足りないよ(´・ω・`)笑

 

 

 

 

暑かったり湿度が高かったり、

それでいて深夜明け方は寒かったりと難しい気候が続いていますね。

急な冷えで、また膀胱炎症状が出てます。まだ軽めなのでなんとかなってます。

 

明け方に寒くなった彼氏くんが布団をもぎ取って独占するせいだと思っています(笑)

だって最近目が覚めると私、なにも掛けずに寝てるもん!あの野郎。

どうして自分用の布団は蹴って、私の布団を取るのかね?

布団が無くなっても大丈夫なように厚着めで寝ています(笑)

 

皆さんも体調管理お気をつけ下さいね。

 

 

 

 

 

ついでのちょこっと掃除

 

珍しく見出しなんかつけてみたりして(笑)

 

最近ついでのちょこっと掃除が楽しいです。

先月末から各所の溜まった汚れをクタクタになって掃除し、それ以降あの苦労を再発させぬように、

綺麗を維持する、汚れる前に掃除するという大切さに気付いたなぺこです。

 

 

例えば今日、洗濯機を回す前に洗面所を簡単に掃除です。

洗う前提のタオルで鏡を拭き上げたり、飛んだ水滴を拭ってそのまま洗濯機にポイ。

 

普段手や顔を拭いたりすることもあるタオルで掃除なんて〜って人もいるかもしれませんね。

ただ汚れが溜まっていなければほとんど最後の水気を取っているだけという感じで、どうせ洗濯するのなら…と私は嫌悪感はありません(´・∀・`)

 

 

キッチンもちょこっと掃除。

普段は台拭きだけど、手垢や油が付いた家電に気付いたら、汚れが飛んだ壁に気付いたら、ちょっと拭いてから洗濯機へ。

セスキ炭酸ソーダもお気に入りです。

 

 

 

 

キッチン掃除といえば。

 

うちでは普段冷蔵庫に常備しているお茶はウーロン茶です。

お茶パックを使っているのですが、1日に1個はその出がらし(?)がゴミに出るのと、そのパックがなかなか丈夫なので使っていること。

 

出がらしパックでシンクの掃除です(笑)

 

以前は食器洗い用とシンク洗い用の2種類のスポンジがあったのですが、シンクを洗ったスポンジはなんだか不衛生な感じで近くには置きたくないし、でも乾かないと仕舞えないし…邪魔。

 

溜め込んでいない汚れなら、ゴミになるお茶パックで擦るだけで綺麗になります。

掃除の後は捨てるだけで逆に衛生的ではないですかね?

2つもスポンジを置かなくていいし、本当にスッキリしました。

 

お茶には汚れを落とす作用もあると聞いたことが…、洗剤にもお茶の成分が入っているという商品ありますよね。(ウーロン茶でも効果はあるのか?笑)

 

 

 

 

ちょこっと掃除なら掃除が苦ではないなぁと、思いました。

それぞれ1、2分程度しか時間かけてません。いつもの家事にプラスしてもこれなら続けられそうです。

普段から綺麗な状態にしておく意識をすると、汚れが気になるようになりますね。

 

 

 

これから更に暑い時期になります。

汗だくになって掃除はしたくないです(笑)

汚れる前に簡単にスマートにちょこっとだけ掃除して、綺麗を維持したいです〜。

 

 

 

 

 

(.*・゚∀゚・*.)。 ゚