素直になろうぶろぐ

気持ちを素直に正直に、思いつくまま自由に書いちゃう自分だけ楽しいブログです(笑) ジャンルもごちゃまぜ

ブヨって正式名称ブユっていうんだね

 

記事内では(私に)馴染みがあるブヨで統一します!

 

 

 

先日河口湖にお出かけしたことはものすごーく楽しかったのですが、ブヨに噛まれました(笑)

 

 

 

ブヨにやられたのは初体験。

現在進行形で結構苦しんでいるので、自分への戒めの為にメモしておきます!

 

 

 

 

 

症状

 

そもそも初ブヨ(笑)だったので、気付いた時には何に刺されたのかわからず、色々ググって調べました。

結果ブヨだろうと判断。

 

 

私は痒みより先に、車から降りて歩いている時に鈍い痛みがある違和感で気が付きました。

足首上部に2センチほどの腫れ、その中心にポチッと血の点がある感じ。そのさらにひとまわり一帯が発赤していました。

 

その後何時間かしてだんだん腫れと痛みが広がり大きくなり、歩くと衝撃が伝わって痛かったです。

噛まれた跡の周りは、だいぶ痛々しい発赤。

丸1日経った頃は足首の腫れで、何もない脚と比較すると異常な違い。ちょっと病院に行くべきか心配になります(結局は行ってません)

 

丸2日経った頃は、腫れは引いたりまた出たりですが痛みは無くなりました。代わりに強い痒み!

これはこれでしんどいです。痛い方がマシかも。

 

 

自己対処

 

持っていた虫刺され用の塗り薬を塗りました。あまり強いものではなかったので、ブヨ相手だと炎症を抑えるまでは至りません。

ほぼ痒み止め要員としてですね。それでも掻いて悪化させることを防ぐ為に重要です。

ステロイド性の抗炎症成分と抗ヒスタミン成分、あとは局所麻酔成分が入っていますので、普通の蚊なら充分効果ありかと。

 

ムヒアルファEXが市販薬の中ではブヨに効果が高いと言われているようですね。

 

 

 

そして、冷やす

保冷剤をタオルで包んで巻いているだけなのですが、これがシンプルでなかなか効果ありました。

冷やすことで感覚が鈍り痛みや痒みが緩和されます。これも搔き壊し予防になりますね。

冷やしながら大人しくしていれば、腫れも幾分引いていきます。2日ほど寝るときは保冷剤巻いてました。

 逆に暖めると痒みも増します。

 

 

とにかく掻き壊さないことが大事なようです。

その傷から細菌が入り感染すると余計に悪化して、下手したら痛くて歩けない程にまでなってしまうかも。痕も残ってしまいますし。

 

誤魔化して誤魔化して掻くのを我慢して自己治癒力の邪魔をしないことしかほぼしてないですな(笑)

 

 

掻いて化膿してしまった、なんて時は抗炎症成分強めが欲しいですね。

市販ではない以前処方されて余っていたゲンタシン軟膏があったので、それを塗ったりもしました。

ゲンタシンは非ステロイド。ただし痒みは抑えてくれません。

市販薬で強いステロイド成分になってしまうと、お子さんの年齢によっては塗れないものもあるので注意です。

 

 

改善の兆しが見えたので私は病院に行っていませんが、悪化したり不安に思ったら受診が安心安全ですね。

そもそも本当にブヨなのかも自己判断だし(笑)本当は良くない(;゚∇゚)

 

 

 

虫除けをしよう

 

噛まれて思ったのは、山や水辺に行くときは事前に虫除けはしておくべきだったなということです!

甘く見てたぜ!普段インドアが多いからな!

 

何事も事前に予防、これ大事ですね。

これからは気を付けたいと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

余談ですが、

ブヨのせいなのか単に疲れが出たのかわかりませんが、昨日は微熱と頭痛が出ました。

普段なら効く頭痛薬を飲んだら、悪心腹痛などでバイト中なかなか酷い目に遭いました。

症状が出ていた時間的に、頭痛薬の副作用が強く出たのかなーと思うのですが。

 

ブヨに噛まれた後に微熱や頭痛があっても、薬は飲まない方が良さそうです。

あくまで私の場合ですけれどね!

 

 

 

 

 

ブヨ怖いって話でした!

 

 

⊂( ˆoˆ )⊃