素直になろうぶろぐ

気持ちを素直に正直に、思いつくまま自由に書いちゃう自分だけ楽しいブログです(笑) ジャンルもごちゃまぜ

【イモリ】夏の避暑地

 

 

 

本格的に暑くなってきましたね。

室内でも30℃を越えることが増えてきました。

 

 

我が家で飼っているアカハライモリちゃんたち。

寒さには強いけど暑さは苦手です。

水温が30℃を越えると危ないといいます。

 

私が家にいるときは、換気や保冷剤を小まめに取り替えることでなんとかなっていましたが、

仕事で5、6時間家を開けるときは窓も締め切られ蒸し蒸しになる室内。

 

夏バテ気味なイモリたちの為に、夏の別荘を用意することにしました。

 

 

 

 

じゃーーーーん

 

f:id:napeco:20160716125355j:image

 

出荷か(笑)

 

近所のスーパーでいただいてきました発泡スチロールの容器。

YAMASAN NISHIKAWAさん、なかなかおしゃれなロゴで気に入りました(笑)

 

f:id:napeco:20160716125550j:image

 

フタを開くとこう。

普段使っていた水槽では高さがはみ出たので、100均で大きめのプラスチックケースを買って簡易水槽にしました。

正直2匹ならこれくらいでちょうどいい大きさだなと思いました。

軽いしキズも気にならないから水換えもラクだし。

ただ、やっぱり浅い水槽だとイモリは余裕で登って脱走しようとしますね(笑)

水槽に網型のフタ、必須です。

 

発泡スチロールのフタはふんわり乗せているだけです。

余裕があるので心配はないと思いますが、一応空気孔も兼ねて少しだけずらしたり。

 

 

あとフタをしてしまうと光量が足りないので、水草は入れられません。

 流木も冬はよかったけど夏場は結構カビが出てしまって、別荘のレイアウトは石と貝殻だけのシンプルな作り。

 

河辺で拾ってきた角が削れたガラス片は味があって綺麗です。

 

 

 

 

 

 

f:id:napeco:20160716125949j:image

ウー太。

 

f:id:napeco:20160716130002j:image

もっち。

 

最近ぱっと見で見分けられるようになってきました(笑)

覗き込むと見上げてきます。

 

 

 

 

発泡スチロールの中に入れているだけでも断熱効果で外より涼しいです。

それに保冷剤や、凍らせたペットボトルを入れておけば尚涼しい。

 

だいたい20℃ちょいを目安に、保冷剤の量を調節しています。

あんまり入れすぎると冷え過ぎてしまうので注意が必要です。

 

これで私が外出していても長い時間過ごしやすい環境になりました!

 

私も安心して仕事に行けます(^-^)

 

 

 

 

外からイモリたちが見れないのが仕方ないけど辛いところ。

結局頻繁にフタを開けています(笑)

 

だってかわいいんだもん!

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:napeco:20160716131057j:image

 

イモリをデフォルメして落描き。

いつか自己満足でこいつらの4コマでも描きたいなーと目論んでいます。

ネタはあるけど、パソコンもスキャナーも無いので、

スマホの写真だけで載せるのはちょっと嫌かなぁ(笑)

自己満足とか言いながら形にこだわる派です。

 

 

 

 

 

(๑´ڡ`๑)