素直になろうぶろぐ

気持ちを素直に正直に、思いつくまま自由に書いちゃう自分だけ楽しいブログです(笑) ジャンルもごちゃまぜ

掃除機は買わないことにした

 

 

最近頻繁に結構大きめな地震が来ます関東。

今朝も地震で目が覚めたよ、こわい。

 

 

さてこんにちは、なぺこです(^ ^)

暑いですね。

 

 

 

 

 

先日、掃除機が壊れました。 冷蔵庫に引き続き…というわけではなく、実は掃除機は1年くらい前から調子が悪かったのです。

 

本体がというよりコードのどこかが断線しかけていたのかな?急に電源が切れることが増えて、掃除の途中で止まるストレス。

コードぐりぐりして電源が入るスイッチを探しながらなんとか使っていましたが、ついに戻ってこなくなりました。

 

 

3千円くらいの安〜いスティックタイプのもの。で、3年くらいしか持ちませんでした。

それはコスパがいいのか悪いのか…

使い方が悪いのもきっとありますけどね。

何度も倒しちゃったり、コード引っ掛けちゃったり。

 

 

良いものを買えば丈夫で長持ちするのは当然なのでしょうが、1Kのアパートにクオリティの高い掃除機はいらないと私は思うし、なにより高い‼︎‼︎

そして使っていない時は部屋の隅に置かれる掃除機ですが、それがなんとも邪魔で煩わしい。入れられる収納は無いし…。

 

 

 

 

掃除機、いらなくない?

 

 

毛がモコモコのカーペットだったら掃除機かけたいけど、今は夏なので床はフローリングとい草のラグ。

100均の小さめほうきで掃いて、さっと雑巾がけをすれば、掃除機は新たに買わなくても困らないと思いました。

実際困りませんでした。

 

むしろ手作業の方が、隅までキレイに掃除できるものなんですね〜。

今まで掃除機の頭がつかえてしまう所はつい無視していたりしたので(笑)

 

 

そして次の冬はもこもこカーペットは無しで過ごしてみます。クッションとかで。

困らなければ掃除機もずっと無し。

困ったなら掃除機の事もその時再検討しようかなと。

 

出来れば買いたくないけど。掃除機かける作業は、掃除の中でも嫌いな部類です。

コードレスならまた違うのかもしれませんが、…なんか、嫌い!(笑)

 

 

掃除機立ててた場所が空いたのもスッキリー。

 

ほうきはちょっと目に付いた時にさっと掃除出来て好きです。

隅に溜まった埃もとれるし、掃除機では吸い取れない狭い隙間や溝などでも大活躍してくれます。

 

雑巾がけは床がさらっとして心地いいですね。

ついでに見つけた家具のちょっとした汚れもそのまま拭けちゃったり。

そしていかにも掃除してるっ!という気分に浸れます(笑)

 

 

 

 

家電は便利だけど、体に近しい道具の使い勝手の良さと信頼性はやっぱりすごいな〜と思うのでした。

 

 

 

 

(∩´ ᵕ `∩)