素直になろうぶろぐ

気持ちを素直に正直に、思いつくまま自由に書いちゃう自分だけ楽しいブログです(笑) ジャンルもごちゃまぜ

ベランダの緑たち

 

 

今日はとても夏らしい暑さです。

 

去年の7月末は暑さで唸っていた記憶があるので、やはり今年は遅めのようでしたが、ようやく夏本番といったところでしょうか?(^^)

 

 

 

f:id:napeco:20160729113353j:image

 

ベランダの緑のカーテン、いつの間にかゴーヤが実っていました。

雄花ばかりが咲いていて、それはそれで綺麗なのですが(笑)まだ実になったのはひとつだけ。

それでも嬉しいですね。食べられるように育つといいなぁ。

 

 

 

 

ミニトマトは今まで15個くらい収穫出来たかな。

お弁当に重宝しました。

 

f:id:napeco:20160729114001j:image

 

今なっているものを合わせてトータル20個前後は採れるのではないでしょうか。

上手に育てればもう少し収穫できたのかな?

 

低性のトマトはベランダで育てるのにはとても良かったと思いました〜。

洗濯物を干すのにも邪魔にならないし、添え木も簡単なもので大丈夫です。

こじんまりしていて可愛い 。

 

 

 

f:id:napeco:20160729114421j:image

 

青じそは本当に1株か?っていうくらい成長しています(笑)

謎の虫喰いはまだたまにあって、警戒中。

 

天気が良いとぐんぐん葉が大きくなって、1日置きくらいでも薬味に十分な量が収穫できるんじゃないでしょーか。

めちゃめちゃ料理に使っています。

このコスパ…確実に来年も苗買って育てる‼︎(笑)

 

あまり直射日光あてると葉が固くなるそうなので、半日陰に移動させながら育てています。

鉢植えだと移動できるのはメリット。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彼氏くんのお母さんからうなぎをいただきました。

ありがたいです(;ω;)しかも大きい。

 

土用の丑の日は彼氏くんは仕事先の人たちと外食ということなので、…今日だな!うなぎ!o(^o^)o♪

 

暑さに負けないようにしっかり栄養のあるものを食べたいです。

ベランダの青じそもうなぎに合いそう。

 

 

 

 

 

 

最近上半身はタンクトップやキャミソール1枚なんですが、ひざ下からは靴下重ね履きやレッグウォーマーで温めています。

前回少し語った冷え取り実施中。

それが案外不快な暑さにはならないんですよねぇ。不思議。

 

 

あと膀胱炎が最近無くて嬉しいです。

少し違和感があっても、寝て起きると治っています。嬉しい。

これは冷え取り効果なのか偶然なのか?

 

ちなみに寝るとき足元に湯たんぽを入れています、夏だけど(笑)

逆に上半身は布団もほとんどかけません。頭寒足熱が大事らしい。

私の体感では、頭を冷やせば下が暑くても涼しく感じるものだなぁと思いました。

 

 

せっかくの夏!力みなぎる夏!

健康で楽しい夏を過ごしたいですね。

 

 

(ง •ૅ౪•᷄)ว