素直になろうぶろぐ

気持ちを素直に正直に、思いつくまま自由に書いちゃう自分だけ楽しいブログです(笑) ジャンルもごちゃまぜ

オーラルケアのススメ



今日は歯医者さんに行ってきました。
定期検診です。

虫歯もなく、問題なしの1回で終了。



電動歯ブラシ、いいですよ!w
手動だけの歯磨きの頃、歯医者さんで歯磨き指導を受けました、いい年になって(笑)

でもまぁ結局難しいのですって、手だけで綺麗に磨くのは。

そして電動歯ブラシを勧められました。

歯医者さんがオススメするのはやっぱり有名どころのメーカーさんのものだったりして高額だし、その時は「考えてみます〜」で逃げたのですが(笑)


その後の年始に家電屋さんで、電動歯ブラシ3本で1000円という驚愕の福袋を発見しw試しにそれを使ってみることにしました。


電池式でコンパクト。
付け替えの毛先もドラックストアなんかでも売っています。
今日の検診でも先生に「きちんと磨けていますね」と言っていただけました(^^)
未だに残り2本は使っていません(笑)

私は朝昼は普通の歯ブラシで磨き、夜だけ電動歯ブラシで念入りに磨くようにしていますね。

毎回磨くには電動歯ブラシってちょっと威力がありすぎる気がしてw


よく聞かれる話だと思いますが、歯と歯茎の隙間に毛先を当てて、歯垢を掻き出す+歯茎のマッサージをすると良いらしいですよ!



そして、
意外と歯ブラシのかたさは『やわらかめ』がいいとか。
これも歯医者さんに聞いたのですが、結構歯を磨くのに力が入ってしまうんですって。
あんまり歯茎をいじめ過ぎても、出血したり歯茎後退の原因になるとも。
それを考慮してやわらかめの歯ブラシがちょうどいいということなのでしょうね。

あ、これは手動の歯ブラシの話です。
そういえば電動歯ブラシの毛先のかたさの種類ありましたっけ?
あんまり記憶にありません。








担当の先生が好みなのでw色々聞いてはみたものの、
当然個人差はあるよなぁと思います。


私の父は、
たまに酔っ払って歯も磨かずそのまま寝ちゃうこともありましたし、スパスパ煙草は吸うし、磨く時は親の仇かのようにそりゃあもう激しく自分の歯を虐めるし(笑)

でも虫歯もないし、これといった歯のトラブルもありません。


母はいつも丁寧に歯を磨いて、フロスもうがい薬もしているのに虫歯が出来る!
だから父のことが腹立つみたいで愚痴って電話をしてきます(笑)


私はそこは運良く父の遺伝を濃く受け継いだらしく、虫歯になりにくい体質みたいで良かったです。
歯は結構お金かかりますからね!

まぁ前歯1本神経死んでて今年頭に治療したんで、虫歯はなくてもお金は飛んだのですが…(✽´ཫ`✽)保険適用外!


あとは、歯は丈夫でも歯茎は腫れていたりするので気をつけないといけません。


免疫力が低下してくる30代から歯周病や虫歯は増えるという説を本で読んだことがあります。
自覚がないものを含め、30代の70〜80%が歯周病だとも…まじか⁉︎

もう、そろそろ、
他人事ではいられない年齢…!ฅ=͟͟͞͞((꒪∆꒪;)ฅ






自分の体質とよく向き合ってオーラルケアしていくのが、お口にもお財布にも優しいですね。
検診で問題なければ1回の出費で済みますし、虫歯や炎症が起きる前にたまにお掃除してもらいに行きましょう!



…引越したいけど、今の歯医者さん気に入りすぎてどうしよう(´・ω・`)と、マジで考えてます。

4ヶ月に1回の検診くらいだったら遠くても行っちゃおうか...いやでもなぁ...

うーん……




( ˘•૩•˘ ).。oஇ