素直になろうぶろぐ

気持ちを素直に正直に、思いつくまま自由に書いちゃう自分だけ楽しいブログです(笑) ジャンルもごちゃまぜ

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ベランダの緑たち

今日はとても夏らしい暑さです。 去年の7月末は暑さで唸っていた記憶があるので、やはり今年は遅めのようでしたが、ようやく夏本番といったところでしょうか?(^^) ベランダの緑のカーテン、いつの間にかゴーヤが実っていました。 雄花ばかりが咲いていて、…

【生姜大量消費】生姜クッキー焼いてみました!

こんばんは、最近天気のせいもあって涼しめです関東。 先日たーくさんの生姜をいただきました。 冷凍もある程度したんだけどそれでもたーくさん余るほどに。 なので、大量に生姜を使える料理やおやつはないものかとクックパッド先生に聞いてみまして、そのレ…

掃除機は買わないことにした

最近頻繁に結構大きめな地震が来ます関東。 今朝も地震で目が覚めたよ、こわい。 さてこんにちは、なぺこです(^ ^) 暑いですね。 先日、掃除機が壊れました。 冷蔵庫に引き続き…というわけではなく、実は掃除機は1年くらい前から調子が悪かったのです。 本…

【イモリ】夏の避暑地

本格的に暑くなってきましたね。 室内でも30℃を越えることが増えてきました。 我が家で飼っているアカハライモリちゃんたち。 寒さには強いけど暑さは苦手です。 水温が30℃を越えると危ないといいます。 私が家にいるときは、換気や保冷剤を小まめに取り替え…

不調は毒を出している、という考え方

図書館にて本を借りるのが習慣になっています。 と言っても1回に借りるのは2、3冊で、2週間の期限丸々じっくり読んでいるので、月に読了するのは5冊程。 昔は小説しか読まなかったのに、いつの間にか手を出すのは自分の身近な暮らしに関する本が多くな…

赤は元気が出る、気がする

しばらく体調を崩していました。 まだ本調子ではありませんが、回復してきました。 なにか1カ所不調を来たすと、他の部位まで「おれもわたしも!」って手を挙げて、身体全体が辛いことになるんですよねぇ。身体は繋がってるんだなぁ。 ここでぶり返さないよ…

ブヨって正式名称ブユっていうんだね

記事内では(私に)馴染みがあるブヨで統一します! 先日河口湖にお出かけしたことはものすごーく楽しかったのですが、ブヨに噛まれました(笑) ブヨにやられたのは初体験。 現在進行形で結構苦しんでいるので、自分への戒めの為にメモしておきます! 症状 そも…

河口湖行ってきました

昨日は暑かったですねー。 彼氏くんとお休みが合ったので、山梨県の河口湖周辺へ出かけてきました。 大石公園というところでラベンダーがたくさん綺麗に咲いていました。 富士山、河口湖、ラベンダーのコラボレーション! そして青い空。 もふもふをつけたハ…

私もなにか作りたいけど特に必要性がない(笑)

いつの間にか7月! 安定しない天気が続きますね。 つーか、晴れると暑い。暑すぎる。 やっと扇風機を出しました。 イモリたちが暑さにやられないか心配です。 雨の合間に、 彼氏くんがご実家で、趣味のお魚飼育用の棚をDIYしたそうですよ。 室内に水槽やら…