素直になろうぶろぐ

気持ちを素直に正直に、思いつくまま自由に書いちゃう自分だけ楽しいブログです(笑) ジャンルもごちゃまぜ

ペットとふれあい



昨日に引き続きまたイモリ話です、すみません(笑)






すっかり親バカと言いますか、
もう可愛くて仕方なくなっちゃいましたwww



今日は休みだったので、溜まった家事に追われつつ水槽の水替えもしました。
全部の水を総入れ替えするのではなく、ゴミを取りつつ半分くらい水を捨て、カルキ抜きされた綺麗な水を同量足しました。

これなら優しく作業すればイモリを別の容器に移さなくてもいいですし、水槽のレイアウトも崩れず簡単ですし、またイモリも半分は元の水だから環境に慣れやすそう。
多分イモリは水合わせなしでも余裕で大丈夫ですけど(笑)

その分小まめに替えましょう。



 
室内でも暖房器具をあまり使わない私の部屋は寒いです。
水温は10℃くらい。
少しぬるめの水を入れて水温を15℃にまで上げてみると、ゆったり過ぎる動きが幾分か活性化し(笑)日中元気に水槽の中を動き回っていましたよ。



昨日は市販の合成飼料を食べてくれないと書きましたが、今日は食べてくれました!

貝殻を沈めてお皿代わりにして、その上に2粒くらい置いておきました。
するとしばらくしてから食べているところを目撃!
安心しました。
あー食べてるところ超可愛い♡(●´ω`●)笑

食べてからもまだ欲しそうにうろちょろしてました。
ついついもう1粒もう1粒と与えてしまったのですが、イモリは与えるだけ餌を食べてしまうそうなので気をつけないとメタボになってしまうとか(笑)
寒い時は消化も悪いですしね。

食べてるところ可愛いけど、
我慢しよう。




私があげてるのはこちら。



そして食べている姿(笑)。
遠目からパシャリ。

f:id:napeco:20160126231050j:image



オオカナダモに乗ってユラユラ、
狭いところに潜り込んでぐるぐる、
見ていて飽きません(^^)





(´∀`*)