素直になろうぶろぐ

気持ちを素直に正直に、思いつくまま自由に書いちゃう自分だけ楽しいブログです(笑) ジャンルもごちゃまぜ

憧れは遠いけど、抱き続けることにも意味があったのかも



今日は暖かい1日ですねぇ。

今回も冬を生き延びた!という感じがして(笑)なんだかそれだけで幸せな気持ちです。







さて、最近バイト先では退職ラッシュという話は以前からしています。
人手不足でうまく仲間内の連携がとれずイライラしてしまったりする日々。


ですが、そんな中でも、
最近お客さんに対する接客技術は向上しているんじゃないかと自分で自分を褒めてみています(笑)




●マニュアル通りの言葉しか出てこなかった

柔軟で緩~い人間を目指しつつ、根本はマジメで固いアタマのA型な私です(笑)

感じの良さや対応は及第点だと思うんです。
過去の自分マニュアルの中に含まれていれば、対応はその知識を引っ張り出してこれるんです。

それにない現象や台詞に遭遇した時の対処が下手だった。



とても人当たりがいい人っていますよね。
仕事がガンガン出来る人とは限らないんだけれど、
ひとりひとりのお客さんと向き合っているから好かれるし、覚えてもらえる。
咄嗟の言葉にもきちんと対応出来るし、逆に親しまれる馴れ馴れしさみたいなものが自然と出せる人。


私の笑顔や言葉は所詮はマニュアルに含まれた付け焼刃で、素から滲み出る人の良さには敵わないんだとずっと思ってきました。

その人にはなれない、だから私は私のやれる事を頑張ろうと思ってきました。


でも憧れはずっとどこかにあった。
それは意識の中に微かでもずっと理想があったということなんだと思います。


●理想像の意識は、少しずつ自分の行動に表れるみたい

なりたい理想を追いかけても簡単じゃありません。
1日1日に大した成長は感じられません。
だから、逆に意識し過ぎてしまうと、憧れと実際の自分とのギャップが強くて辛いのかも。
私はそれで疲れてしまって、開き直りました。


だけど、開き直ったからといって憧れが消え失せるものではないですよね。
自分には無理だけど、あの人のああいう所素敵だなぁ...と思う気持ち。

それだけでも実は意味があるんじゃないかな?

1日に得る経験値はものすごく微々たるものだと思います。
でも振り返ってみると、
あれ?1年前のあの頃よりは確実に理想に近づいてやしないか?と思えるんですよね。

別に思っても思ってなくても単なる慣れ?とも言えるかもしれない(笑)
だけど、何も考えずに働いてるヤツの成長しないことしないこと!(笑)
あ、これはバイトの後輩の話です(笑)


●ひがまないで、認めよう

自分には突出した取り柄も強みもありません。残念だけど。
まーでも、オールラウンダー、都合のいい便利屋位置ですけど、それはそれで必要枠だったりもするよねと考えられるようになりました。


全国のオールラウンダーさん(笑)
突出した武器を持っている他の人を羨ましく思う気持ちはとてもわかります。

分野分野で必要なスキルに特化した人だけが関われば効率よく性能のいいモノが出来るんだろうに。
ってそう思ってしまう劣等感みたいなものはどこかあります。
そんな特別機はたくさんいないから、全てのステがそこそこの汎用機を数合わせに使ってるんだろ!代わりなんていくらでもいるんだろ!
なんて、ひがんでみたりして(笑)

諦めの中にも、たまには、自分も主人公になってみたい憧れもありますよね。


でも、よく考えると主人公キャラなんてゲームでも漫画でも私は好きじゃない(笑)

カッコよくはなり切れないけど、突っ走る主人公を諌めたり、人知れずサポートしたり、誰かを庇って戦線離脱するようなキャラがおいしいと思ってしまう私ですよ(笑)



えーと、つまり何が言いたいんだろう?w

今の自分は今の自分で認めとこう!
ステータスがわかっていないと成長も見えませんからね!

そして同じオールラウンダーからは、あなたの頑張りは見えてます!わかってます!
おいしいと思われてます!ww
私のこともきっと誰かは見てくれてるはず!www


だから悲観せずに。

自分は自分と認識しつつ、
他人の良さは素直にいいなと憧れつづけられる気持ちでいたいです。





( ˊᵕˋ ;)