素直になろうぶろぐ

気持ちを素直に正直に、思いつくまま自由に書いちゃう自分だけ楽しいブログです(笑) ジャンルもごちゃまぜ

私は今日も生きている


おはようございます。
ちょっと風邪をひきかけました、なぺこです。
微熱、でも、今日もバイトフルタイム!



最近6時に起きれるようになってきました。
彼氏くんの出勤時間が早まった為です。
朝ごはん...は、食べてから電車に乗ると途中でトイレに行きたくなる危険があると言うので(笑)オニギリくらい握って持って行ってもらうのが近頃のお決まり。

男性のお通じの良さってすごいなー(笑)


まぁ、体調によっては起きてもその後2度寝をすることになるのですけど、それでも早起き出来るのは悪くないです。
夜も眠くなるし。










九州の地震がありましたね。
余震は今も続いているのでしょう。

気持ちがザワザワして、ブログを書く気になれずにいました。
でも、今朝は、ちょっとなんか書く。





東日本大震災の時も、幸運にも自分は被災した当事者ではなく、
それでも自分の無力感に苛まれる鬱々とした日々を過ごしたことをよく覚えています。


あの時も
あれこれ自分の中で言い訳して結局動かない自分が、とても悪者のような気がしました。

そして今も悪者です。
やはりどこか他人事なんですもん。

私はニュースから目をそらせば胸を傷めなくて済むけれど、当事者の方たちは目をそらすことも出来ない。
それが現実なんですもんね。






はじめの地震はなんとか持ちこたえたのに、2度目の追い打ちをかけるだなんて災害はなんて無情なんだろうと思いました。

これまでの震災でも、人は再び立ち上がってきました。
街も心も、すぐに全部が元通りになんて当然ならないけど、それでも立ち上がってきたと思います。



でも、それは生きている人の話。

死んでしまったら、どうやってももう1度何かを取り戻すことは出来ないんですよね。
なんにももう出来ない。



取り残されるほうも、辛い。

だけど、生きてるからこそ辛さも感じられる。

辛くて悲しすぎて死んだ方がマシだって思うくらい苦しむかもしれない、だからそんな簡単に言ってはいけないんでしょうけれど

それでも、生きているうちは終わらないんです。






そんなことを思いました。

遠く離れた安全な場所で、誰かの死を実感して、
生きている有り難みを再認識しました。

不思議ですね、災害はなくても毎日人が亡くなるニュースは絶たないのにその時は割と無感情。
でもこんな時は死を強く実感するなんて。





風邪や忙しさが苦しかったり、嫌なことがあってイラついたり、悲しくなった時、
あぁ自分は生きてるんだなぁと思いました。


辛い時に、もっと辛い人がいるんだからね!って考えは私は嫌いです。
誰かと比べるもんじゃないでしょうと思います。

辛い時は人それぞれ。
存分に悲しんだり落ち込んだりすべきです。

でもそれも生きてるから感じることなんだな、なんて思うとちょっと受け入れられそう。
そしてそれが次に向かう強さになれそう。






見えているこの世界は生きているもので構成されているから、
私は今日も生きたいなぁ。
生き残りたいなぁ。


こんな意味のないブログでも、生きている人に向けて発信しています。

見てくれた方たちが今日も自分らしく生きられたらいいなぁ。





(´・ ・`)