素直になろうぶろぐ

気持ちを素直に正直に、思いつくまま自由に書いちゃう自分だけ楽しいブログです(笑) ジャンルもごちゃまぜ

休日は休む日?だけど遊びたいじゃん人間だもの。



彼氏くんの新しい職場はちょっとハードスケジュールのようです。
世間はゴールデンウィークなわけですが、まぁ暦通りの祝日や土日の休みはない職場です。

そして新人だから覚えることもたくさんあって、仕事量よりそちらの精神的負担で疲れもあるだろうと思います。



でも彼はたまの休日に休まない。
趣味のお魚がこの春の陽気でキレイに色付き旬を迎えているそうです。
ここのところ、休みは釣り用具を揃えたり手入れしたり実際に釣りに行ったり。

まぁ休日だから本来何してもいいはずなんですけどね、私はこいつこんな体酷使して大丈夫か?と心配しておりました。


昨日も仕事後4時間睡眠で釣り仲間と出掛けて行き、
帰ってきたら死にかけてましたw
そら見たことか。


途中から激しい頭痛と高熱に見舞われたようです。
風邪というより、休息が足りなくて免疫が落ちた為に細菌にやられたという感じ。私の膀胱炎みたいな。


薬飲ませて早く寝かせました。
始めはひどい悪寒も訴えていましたが、そちらは割とすぐ治まって後は熱との戦い。

看病という程ではありませんが、冷やしタオルを小まめに乗っけたりして見守りました。


今朝は少しは熱が下がった模様。でも37.7℃。
私からしたら高熱です。
でも仕事に行きました。
悪化して職場に迷惑かける前に、自分でちゃんと体調把握して早退なりなんなりして欲しいな。
私も心配ですし。







社会人の休日って、実は自由ではない?と思ったりします。
翌日の仕事のために体調を整える日と化している気がしますね。

体調管理も仕事のうち、なんて言います。
確かにそれは正しいと思います。

でもそれだけじゃつまらないのもわかります。
休みの日だから、好きな事してリフレッシュしたい。
自由に時間を使いたい。
それも正しいことです。


やっぱり現代人は働き過ぎじゃない?
と思わざるを得ない。

普段がフルタイムで働くなら週休3日はあってもいいと思います。
もしくは時短勤務、半休がもっとあるとか。

身体の休息+娯楽時間、どちらも取れるのが本来の正しい形ではないでしょうかねぇ。
まぁ彼氏くんはちょっと娯楽に重きを置きすぎだったと思われますが(笑)


個人で時間の使い方を工夫して効率上げる。
社会に求めるのはなんか無理そうだから自分たちで時短しようぜ!
今の世の中はそういう風にみなさん頑張っている気がしますね。

自分だけなら計画の見直し実行も試せますし、イレギュラーも起こりにくいです。
でも育児や介護をしながらとか、急に何が起こるかわからない環境の中働く人もいるのだから、やっぱり社会的にもう少し余裕があるといいのになと思いました。




働いた時給でしか給料が発生しないアルバイトの私ですが、必要以上に拘束されないところはいいところかもしれません。
お金はないけど。

社員になったらお金はたくさん入るし保障もつくけど、きっと毎日クタクタで休日もただ回復に努めるのみ。
私は体力あまりないし。

そう思うとバイトと社員の中間くらいの位置がちょうどいいんだけどなぁ。


ワガママな夢ですかね、はい。



Ҩ(´-ω-`)