素直になろうぶろぐ

気持ちを素直に正直に、思いつくまま自由に書いちゃう自分だけ楽しいブログです(笑) ジャンルもごちゃまぜ

【生姜大量消費】生姜クッキー焼いてみました!

 

 

こんばんは、最近天気のせいもあって涼しめです関東。

 

 

 

 

先日たーくさんの生姜をいただきました。

冷凍もある程度したんだけどそれでもたーくさん余るほどに。

 

なので、大量に生姜を使える料理やおやつはないものかとクックパッド先生に聞いてみまして、そのレシピを参考に、

かつ、今ある材料でどうにか誤魔化して作ってみました生姜クッキー。

 

 

f:id:napeco:20160723200200j:image

 

 

だいたいの分量。

すんごくだいたいです。

 

薄力粉                    150g

ベーキングパウダー   5g

卵                             1個

生姜すりおろし      大さじ3強  お好みで

サラダ油                 大さじ3 オリーブ油でも

砂糖                        大さじ3 くらいだった気が…

 

 

捏ねてるうちに緩かったりして、クッキーの生地っぽい固さになるまで調節したので本当にアバウトになってしまいました。

 

生地を半分に分けて、片方にはたっぷり白ゴマ、片方にはフルグラを混ぜ込んで袋に入れて伸ばし冷凍。

型抜きして170℃のオーブンで15〜20分焼きましたー。

 

甘さ控えめー。

生姜は思ったほど強くないけど、ちゃんと感じれます。後味がスパイシー。

 

クッキーというよりビスケットみたいになってしまいましたが、これはこれで好きです。つまみやすい!

お好みでジャムをつけても良いですね。

 

 

 

 

でもまだまだ余る生姜(笑)

 

生姜糖?というものも作ってみました。

 

 

f:id:napeco:20160723201431j:image

 

生姜を薄くスライスして、辛味を抜くために10分ほど煮て水を捨てます。辛いのが苦手な人は2、3回繰り返せばいいと思います。

あとは生姜と同量ほどの砂糖を入れて煮詰め、溶けた砂糖がまた固まってきたらクッキングシートに出して冷ますだけ。

 

 

 

これが、私ものすごく好きになりまして(笑)

 

実は2回も作ってしまったのです。

しかし2回目は失敗。

パリッとちょうどいい固さに固まりませんでした。

柔らかいものがあったり、硬すぎるものがあったり、簡単なのに難しいな。

写真のものは2回目の方で、1回目の方が色も綺麗でした。

うまく固まらないから煮詰めすぎて焦げちゃいましたね。

 

うまく砂糖がコーティングされるようにしないといけなかったかなぁと思います。砂糖の量と火加減かな?

 

 

 

 

生姜糖はいくらでも生姜使えますので、見事ストックは無くなりました(笑)

そして砂糖も無くなりました。

 

ちょうどお砂糖も使い果たしたので、

前から気になっていた甜菜糖という甘い大根から作られた砂糖。

次はそっちを買ってみようかなと。

 

 

 

 

 

まだ半月ほどですが、冷えとりというものを試してみています。

今は夏ですが、夏でも身体は冷えている、特に足!名前の通り冷えをとる健康法のようです。

 

効果がある気がするけど、まだ半月だし気のせいかも。ただ気持ち良く続けられているので、自分に合っているように思います。

ということで、もう少し続いたらその記事も書こうかな。

 

 

 

 

(*˙˘˙)