素直になろうぶろぐ

気持ちを素直に正直に、思いつくまま自由に書いちゃう自分だけ楽しいブログです(笑) ジャンルもごちゃまぜ

好きなアーティストじゃなくて、好きな曲



音楽は私の中で大事なものです。
テレビはあんまり好きじゃないけど静かすぎるのも寂しい。
そんな時、音楽をよく流しています。

ただメロディーだけをBGMにしながら作業する事もあれば、歌詞までしっかり聴いて自分の中の色々と照らし合わせたりもします。
音楽が好きです。



アルバム1枚聴くのもいいし、気に入ってる曲のランダム再生もよくしますが、
出来ればその時の気分に合った曲だけを探して集めて聴きたいです。


ドライブなら盛り上がって元気が出る激しい曲とか。
帰り道はちょっと寂しげな恋愛ソング。
いらついたり悲しかった時は敢えてダークな病み系の曲。
雨の日の静かな勉強タイムや眠る前にはしっとり癒し系もしくは切ない系。

みたいな(笑)



そういう風にまとめてくれてるアルバムはあると思うのですが…
YouTubeでもあると思うのですが…
他の人の分類では自分の感性とはやっぱりずれがあるんだろうなと思って、手を出し辛いです

検索ワードにも悩んじゃうし。
ただの『恋愛ソング』のカテゴリーなんて聴きたくないんですよ!
『恋愛ソング  切ない』でもまだまだ全然足りないんですよ!w

薄っぺらい歌詞の歌は聴きたくありません。意味がわからなすぎるものもちょっと…。
ストーリーがあるようで、でも受け取り方次第でイメージが広がるような歌詞が好きです。(注文が多いなw)

でもそういう曲を探すには、いつもうまい検索ワードを選べなくてつらいですね。




そういうわけで(?)
私は割とコンピレーションアルバムやアニメの主題歌集なんかを見つけると、そのまま借りる事が多いです。
買いはしないw本当は欲しいですけど!


それらの良いところは、方向性が決められていたり元の作品のイメージに沿った曲が入っているので、個々の曲調は全然違っても全体の雰囲気にまとまりがあるところ。

そして今まで聴いた事のなかったアーティストさんの開拓が出来るところ。
コンピに入っている1曲から、他にはどんな作品があるのか気になって個人のアルバムを借りるケースもよくあります。



最近TSUTAYAさんで借りたのは
ソラニンのコンピレーション、
宇宙兄弟の主題歌集、
ガンダムUCのエンディングが詰まったベスト。

どれもアタリでした!
何度も聴いてます。



ソラニン songbook

ソラニン songbook


これ流しながらソラニン読んだら多分泣けちゃう。…いや、簡単に泣くとかそういう話じゃないんですけど、私の中で。

自分らしく生きる難しさとか、夢と現実の板挟み感、好きだけじゃどうにもならない恋愛、不器用なりの一途な思い、そんなイメージです。
勝手に共感して心臓がキュッとします。
でも、こんな昔に発売してたとはw



“宇宙”だけあって広大な感じです。
忘れてた夢、挫折からの再起。陳腐な言葉じゃなく自然とそんな印象を与えてくれる曲が多いです。
背中を少し押してくれるような。

アニメも好きだったなw



機動戦士ガンダムUC COMPLETE BEST

機動戦士ガンダムUC COMPLETE BEST


かっこいい。かっこいいです。
英語も多いので正直わからない歌詞も多いのですが、メロディーだけでもかっこいい。(何回言うねんw)
これは共感とかそういうのは無く、綺麗で憧れてしまう感じです。
初めてUC観た時も、エンディング聴いて全部いい曲だなぁって思いました。






レビューみたいになっちゃいました(笑)


ちなみにロックやらバラードやらポップスやら、そういう事は全然わかっていません。

その曲を好きかどうか、それだけを直感で感じながら聴いています。



好きそうな曲を高確率で集めてくれるシステムがあればいいのになぁw


( ・∀・)⋆°♬