素直になろうぶろぐ

気持ちを素直に正直に、思いつくまま自由に書いちゃう自分だけ楽しいブログです(笑) ジャンルもごちゃまぜ

お金はマイナスでも目標は高く(?)



年末年始と気持ちが緩んで、なぁなぁになってしまっていたお金の計算をしたらだいぶヤバイことを実感しました(笑)
こんにちは、なぺこです。


そもそもここのところ収入が落ちているのです。
その上去年の末は病院に通いすぎで医療費が家計を圧死する勢いでした(笑)

お正月に実家に帰っている間の食費光熱費はともかく、
帰省にかかった交通費、
甥っ子へのお年玉、
友達の出産祝い、に加え
やっぱり自分にも服で 買っちゃったり友達と久々に会ったらご飯食べたりするわけで。


やっちまったなぁ┗(^o^)┛オワタ


給料日の25日から次の25日まで、で月のお金を管理しています。
そして既に赤字です(笑)
あとはできるだけ使わないように今月を乗り切るしかありません。





働けばお金は入ってくるのは、わかります。
私はあんまり働きたくない。

というか体調崩したくない。

自覚なくてもすぐどっか悪くする、そんな自分の身体を、これまでも何度も何度も経験して思い知ったはずなのに、
これくらい大丈夫だろって無理させてまた壊して更に医療費かさませる。


病弱アピールみたいで嫌だけど、そういうつもりじゃありませんぜ。
弱いのは精神かもしれませんけど、
これでも改善しようと努力してるんですよ。



今年は健康第一に生きる。
これがまずイチバンの目標です。
その為にしなやかに柔軟に日々を過ごしたいです。

無理したら溜めない、必ず休んだり発散させて毒を抜く。


友達の赤ちゃんと会ってきて、
自分も将来の出産を意識した身体作りをしたいなと強く思いました。

出来れば病院にもかかりたくないし、あんまり薬も飲みたくないんだー。

基礎体温はずっとブログにあげてなかったけれど、ちゃんとメモってはあります(笑)
ただ今回も結構バラけてて不安だー。
果たしてきちんと月経は来るのか!?






そして次の目標。
今年は更なる学習の年にしたいです。

自分や周りの人の暮らしを向上させるような知識や知恵を学びたいです。
料理や掃除や家庭菜園の腕をあげたいし。
医療方面も登録販売者の知識を活かせるようにしたいし、東洋医学も学びたい。
お金の管理や節約術も勉強したい。


役立ちそうなことや面白そうなことは何でも知りたいのに、
どう学べばいいのか、というところが難しいといつも思います。
習いに行くのが1番効率がいいのでしょうか…?でもお金ないしなぁ(´-ι_-`)

マイペースにコツコツやるのが好きな私は、教材次第では独学もなかなか頑張れます(笑)
何か参考になる本や教材などご存知の方は、是非教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。




٩(。•ω•。)و