素直になろうぶろぐ

気持ちを素直に正直に、思いつくまま自由に書いちゃう自分だけ楽しいブログです(笑) ジャンルもごちゃまぜ

今は、これから何でも上手くいく気がする気分



子供の頃は自由だった。
なんでも出来る気がしたし、なんにでもなれる気がしたし、
とにかく可能性に満ちていた。



そんな風な言葉を聞いたりします。
聞いたりするから、そうだったかもなぁなんて、自分も思ったりします。



けど、
冷静に考えると、やっぱそんなことないと思いました(笑)




子供の頃過ごした時間はとても充実していたような気がします。

でも、子供は囲われている。
家庭とか学校とか、自分がやりたいことのようでいて、実はそうではなかったり。
まだ何がやりたいのかも、自分にどんな力があるかも、これから何が必要なのかもわからない。
だから囲いの中であれこれ練習して、力を試している時間なのかもしれない。




その囲いを抜けて大人になる。
自分の時間の使い方も使い道も自分で決める。
自分の力の使い方も使い道も自分で決める。

誰のせいにも出来ない。




そんな今の私こそが
子供の頃の私よりずっとずーっと自由。



大きな社会や国には囲われているんだろうけれど、大きい網だからこそちっぽけな私はその網目を抜けて逆にフリーダム?(笑)



今こそ
なんでも出来る気がする、こともある(笑)
それは直感というか楽観というか、根拠の無いもの。

そして反対になんにも出来ない、なんにもなれないと不安で押し潰されそうになることもある。
それは大体理屈で考えた時です。



そして私の場合は、理屈で取り組まない方が上手くいくことが多いです。


大体、理屈で説明しちゃうと嘘くさくなって自信無くすんですよ。
どんな能力が自分にはあります、とかいう自己PRも嘘くさいですし。

能力魅力はもう自然に表れてると思いますよ、どんな人にでも。
あえて言葉に出させるのってどうなの、見る目ないのって感じです(笑)
まぁ面接みたいな短い時間では見極められないからってことで、仕方ないんでしょうがw




スイスイ進む時は、体と感覚が一致している感じがありました。
感覚で良いか悪いかを決めるのが大体正しかった。

知識を得るのも好きで、でもそれを蓄えすぎると窮屈で、頭と体がちくはぐしてどうも気持ちが悪いところがある。
そういう時はやっぱり良い結果にはならないです。


知識や理屈が悪いのではなくて、
考えなくても自然とそれらを使えるようになるまで浸透させたい。
うまく浸透して体と馴染んで一体化するそんなイメージが、気持ちいい。


今までも割と感覚で生きてきたと思っていますし、それが理想です。
あれこれ考えたくない、損得も裏表も。

でもその感覚を培うのは、知性や知識という栄養も多分に含まれているのでやっぱり学ぶことも大事だと思います。
バランスが難しいよ(笑)



好きだから学んだはずなのに、結果前より上手くいかなくて嫌になってしまったことがあります。

だけど、いつかまた機会に恵まれる気がします。
その時は理屈ではなく、感覚でまたやってみたいと思います。
たぶん時間を置いたからその頃には、知識も熟成して体に馴染んでいる頃だと思いますし(笑)




自由は、
不安でそわそわして落ち着かない気持ちもある。
たまになんでも上手くいくような根拠の無い自信もある。
面倒なんですけど、なんかそうやって振り回されるのも嫌いじゃないんですよ、私は(笑)

ただ本当に気分がコロコロ変わるんで、周りにいる親しい人には迷惑をかけてるんじゃないかなぁと思うんですよね。

でもまー、それをわかって親しくしてくれてる人には迷惑かけといていいんだろうな(笑)
代わりに私にも迷惑かけてくれていいですから、そんな感じで上手くやりましょう。

自由を楽しみましょう。




ただ、感覚重視で生きてると、人に説明したり教えるのが凄く下手でわかりにくいという不都合があります。
他ではあんまり困らないんですけど、そこはちょっと考えどころです...(笑)



( ˙-˙ )<アホゥ!!!