素直になろうぶろぐ

気持ちを素直に正直に、思いつくまま自由に書いちゃう自分だけ楽しいブログです(笑) ジャンルもごちゃまぜ

新しい友達と新しい皮膚(笑)





今日はたっぷりイモリ話です。
苦手な方はご注意くださいw





うちでアカハライモリの もっち を飼い始めて1ヶ月と少しが経ちました。





f:id:napeco:20160303141049j:image



もっちは最近寝てばかりいました。
もともと落ち着いた性格の子でしたが、広めの水槽でひとりきり...ヒマなのかなぁ。
そのうちに友達を連れてきてあげよう。
そう考えていたら、早くもご縁がありました。


彼氏くんが常連となっているショップさんが、たくさんお魚を購入したおまけにイモリを下さったそうです。(オマケww)




f:id:napeco:20160303134042j:image


昨日やって来た、もっちゃんより少し小さめの男の子。
名前を うー太 と命名。


f:id:napeco:20160303134340j:image
f:id:napeco:20160303134354j:image


うちの水槽にも問題なく馴染んでくれたようです。
目が丸っこくてちょっと間が抜けたような可愛げのある表情なのです。
そしてお腹の赤色が多め。

活発に動く子で写真を撮るのが難しいw
写真がわかりづらいですが、細いです。



f:id:napeco:20160303135004j:image
↑こっちはもっち。
比較するともっちゃんがデブに見えます(笑)
やっぱりエサあげすぎてたかな?
でも少し丸っこい方がかわいいと思う!
うー太を太らせますww


が、この子、もっちゃんより小さい体のクセに婚姻色バリバリでお盛りなご様子。
多分ショップが暖かかったので、一足先に春が来ていたのでしょう。

出会ってすぐのもっち♂に、アタックアタック尻尾をプルプルして求愛しまくりww
とんだホモやろうでした(笑)

もっちはマイペースさんなので適当にあしらっていましたが、しつこくされるのは迷惑そうでした。
でも暇ではなくなったんじゃないかな?(笑)


今は少し落ち着いたようです。
よかったね。






そして今日はもうひとつ面白いものが見れました。


さて、もっちゃんは何を食べているでしょうか?

f:id:napeco:20160303135437j:image




正解は




もっちゃんの皮です!ww

そう!脱皮しました!


はじめは大あくびのような事をして、ぶるっぶるっと頭を振りながら薄ーい皮を脱いでいきました。

狭い隙間に入って上手に脱いでいき、最後の方は口に加えてひっぱりながらつるん。
そのままお口の中へもちゃもちゃw

動き回るものですから脱いでる途中の映像は撮れなかったんですが、とても面白いものが見れました。
月1くらいで脱皮するみたいですね。

また見たいなぁ。


f:id:napeco:20160303140058j:image


手足の指の形までキレイに残っていたので、それを食べてる様がまた面白かったですw


イモリ、私を飽きさせない。
すごくかわいいペットです。


観察日記的なものをイラストにして残したいなぁ。


以上自己満足のイモリ報告祭でした(笑)
お付き合いありがとうございました!




(*´д`*)