素直になろうぶろぐ

気持ちを素直に正直に、思いつくまま自由に書いちゃう自分だけ楽しいブログです(笑) ジャンルもごちゃまぜ

 

 

とても悲しいことがありました。

 

 

飼っていたアカハライモリの1匹、ウー太が死にました。

 

イモリの死因第1位といわれる脱走です。

 

 

 

 

仕事から帰ってきたら水槽にはもっちゃんしかいなくて、

よく岩の陰に隠れているのでその時はあまり気にしませんでした。

 

それでもいつもなら、フタを開けると岩陰から顔を出すウー太。

水温確認に温度計を差し込めば、エサかと思って食らいついてくるウー太。

 

その気配が全然無くて、不安に思って、岩を全部どけてもいなくって、焦りました。

 

 

 

 

彼氏くんが部屋中探してくれてる間、私は放心気味でした。

脱走出来るような隙間はなかったはず。

いつ?どうして?どうやって?どこにいるの?

 でも実際にいないし、やっぱり脱走したんだ。

 

 

たかだか10センチ程の体長。

隠れられるような場所はいくらでもあって、本当に脱走でも見つけることすら困難な気がしました。

 

見つけた時まだ生きてるだろうか?

なら早く見つけてあげなきゃ。

でも見つからない、ふたも閉まっていたのに、やっぱり本当に脱走?

どうして、どうやって?どうして?

っていう繰り返しで、頭の中が。

 

 

 

 

 

 

ウー太の動きを想像して、壁際のテレビ台やカラーボックスを動かして裏を見たら発見しました。

 

ほこりにまみれて、手に取ると乾いていて、ダメだ…って思いました。

 

 

水に浸したら元に戻らないかななんて少し期待したけれど、だめでした。

乾いた表面は潤いを取り戻して、柔らかさも戻ってきたけれど、生き返りはしませんでした。

ちゃんと目を閉じて死んでるんです。

そんな顔もかわいいんです。どうして動かないんだろう。

 

 

まったくばかな子だなって気持ちと

ごめんねって気持ちでいっぱい。

ウー太はまだ半年くらいしか一緒に過ごせなかった。

 

元気で活発で、食い意地が張ってる子でした。

最近やっとエサを見つけるのが上手くなってきたのに。

 

 

 

イモリが死んでしまっても、犬や猫のように悲しめるだろうか?泣けるだろうか?って思ってたけど、

 

すげー泣けますよ。

半年でこんなレベル。

 

 

気をつけていたつもりだけど、甘く見ていたなぁイモリの脱走力。

 

 

 

 

 

ウー太を、もっちゃんと最後にさよなら の挨拶をさせて埋めに行きました。

 

ごめんよ、もっと小まめにチェックすればよかった。

 

本当にどうやって逃げたのかわからないけど、管理が甘い時がなかったわけじゃないですから、私が悪かった。

 

それでも、見つけてあげられてよかった。

もう死んでいるかもしれないと思うと、探すのも少し怖かったけれど、
でもやっぱりよかった。

私が見つけられてよかった。

 

 

 

ごめんよ、ウー太。

ごめん。

おまえはすごく可愛かったし、私を癒してくれた。

本当にありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もっちゃんも、またひとりになってしまった。

図太いマイペースな子だけど、どう思ってるのかな。

 

 

そんなわけで、しばらく落ち込んでしまいそうです。はぁーーーーーー