素直になろうぶろぐ

気持ちを素直に正直に、思いつくまま自由に書いちゃう自分だけ楽しいブログです(笑) ジャンルもごちゃまぜ

実験的にガンプラを塗装してみよう4



しばし間があいてしまいましたが、ガンプラ塗装4回目!


過去の記事はこちら(^^)↓




第4回  胴体塗装


今回は胴体部分の塗装です。
胸と腰ですね。

f:id:napeco:20151003122728j:image

色分けが細かいので出来るだけバラして塗ることにします。

f:id:napeco:20151003122811j:image

組んでから時間がたっているのでどう組んだか覚えていないというw
説明書は残しておいて正解でした。



今回もアクリル絵具を使っていきます。

主には紫も混ぜた濃いめの赤を塗って、
背面や股下になる部分や頭の後ろなど影が濃く出る部分はもっと暗い色を、自然なムラになるように適当に置いていきました。

細かいパーツもそれに合わせた色を、わざとムラにしつつ塗ります。

乾いたら0.3ミリのシャープペンシルで墨入れをして、つや消しスプレーでつや消し&アクリル絵具の定着。

f:id:napeco:20151003124710j:image
f:id:napeco:20151003124717j:image

こんな感じになりました(・∀・)
この2枚の画像、腰下のパーツが前後逆になってた!
あとで気付きましたすみません(・・;)


面倒くさかったのが腰のハンドグレネード…!
さすがに取説のお手本のように綺麗に塗れなかったです。細かすぎ!

端っこの白が面倒すぎて、白のインク壺にピンセットで挟んでそのまま漬ける作戦。
結局ははみ出るので、乾いてからデザインナイフではみ出たところをカリカリ削りました。

さらに先端を赤で塗装。
もう、多少粗くても仕方ない!(笑)
汚し処理するのでそこで誤魔化しますw





他のパーツのように汚し処理していきます。
Mr.colorのシルバーで塗装剥げた感を演出。

f:id:napeco:20151003150636j:image

こんな感じ。
そして今までのパーツを全部くっつけるとこんな感じ!

f:id:napeco:20151003152401j:image


わかりにくですが、組んだだけの時とは結構変わったんですよw
写真を撮るスペースが欲しいです。
汚い部屋が写っちゃうのでどうしてもバックに何か置かなきゃいけないんですよね。
簡易手作りブースでも作るか…。



ほぼ完成ですが、今回はここまで。

ただまだデカール貼ったり全体の微調整がしたいので、
あともう1回お付き合いくださいm(_ _)m




(˘̭⺫˘̭ㆀ)