素直になろうぶろぐ

気持ちを素直に正直に、思いつくまま自由に書いちゃう自分だけ楽しいブログです(笑) ジャンルもごちゃまぜ

人は何もせずにはいられない



とある有名なクマさんに、何もしていないをしている、という名言があるらしいですね(笑)


はじめは「(゚Д゚)ハァ?」と思いましたがwよくよく考えるとちょっとかっこよくないですか?

「何してるの?」って聞かれて
「何もしてない」って言うより
「何もしてないをしてる」って答えるのは、なんだか自分に少し前向きな感じ(笑)




人って、何かしなくちゃって追われ過ぎなところがあると思うんですよね。

自分も、出来ることなら無駄なく充実した日々を送りたいです。
頭の中で立てたスケジュールは素晴らしく完璧で、それに沿った1日を過ごせたなら気持ち良いくらいに物事は片付くのかもしれません。


でも疲れちゃう時はありますし。
思うように体が、気持ちが動かない時だってあります。


どうにも動けなくて、ぼーっとしてしまうその時間を、
何もしてない無駄な時間とするか
必要な休息時間とするかで、大きく気持ちの違いがあると思います。


後悔してしまっては余計ウジウジする時間を食うばかりかモチベーションもあがりません。
スパッと休憩だったからいいんだ!と割り切れば、休んだからちょっとは頑張れるぞ!というやる気につながりませんか?(^^)


要は気の持ちよう!w



とまぁ、
私は今だからこんな風に考えられるのですが、以前同じような話を親しかった人にされたのを思い出しました。

今日がダメなら明日、明日がダメなら明後日頑張ればいいって。
明日がやってもいいことは明日やればいいんだよって。

今でも全部納得してるわけじゃないですけど(笑)

今日頑張るから良い明日が来る、そして良い未来が来ると当時の私は思っていました。
生活が苦しいのもあって、
頑張りが足りないから今が苦しい、毎日なぁなぁに生きてたらいつまでもこの生活から抜け出せない、もっと頑張らなきゃいけないのにどうしてそんなこと言うの?って思っていました。


だけど、未来の為にガマンして今が辛かったら意味ないよって、彼はそういうことが言いたかったのかなぁと今になって思いました。

当時と現在の収入に特に変化はありません。
つまり生活レベルにも特に変化はありません。漫画は辞めましたけどw
それでも当時のように追い詰められてはいません。

変わったのは私の考え方でした。




決してズルしてラクしろって話じゃないですよ(笑)
向上心は大事です!w

私は、人って頑張りたがりな生き物だと思ってるんです。
頑張りたいのに理想に追いつけない自分がもどかしくて「今日も何もできていない…」なんて落ち込んでしまう。
だけど全部が自分の期待通りにはいかなくたって、今の自分だって頑張ってるんだよってちょっと認めてあげられたらいいですよね。


あとは願わくば、周りの人もそう思ってくれたらいいなということ。

本当に怠けたい人もいるとは思いますが(笑)多分、頑張りたいけど頑張れない人がたくさんいるはずです。

人は自分の物差しで相手の事も考えがちだから、自分には出来る事だからって、出来ない人もいることがわからない。
「どうして出来ないの?」って他人を責めがち。

頑張ってるつもりなのにそれ言われたらメチャクチャ辛いです。

だから私は、誰かにそういう事は言いません。
その人が本当にサボってやらない人だったら、…まぁ、その程度の末路を迎えるのだろうと思う事にして(笑)


自分の周りの人のことも、ちょっと認められる気持ち。
それは自分の余裕にもつながるんじゃないかなと思いました。


以上、勉強が思うように捗ってない自分への慰めブログでした(笑)
いや、私の場合は完全な怠けですハイ。しっかりしますm(_ _)m



ところで、この記事でブログをはじめて30記事目になります。
オチもない日常の語りや取り留めのない自己主張ばかりを書き連ねて来ましたが、それでもこうストックされていくと満足感がありますね。

目を通して下さっている皆さん、ありがとうございます。

自分の為にはじめたブログでも、やはり反応があると嬉しいです。
スターを押してもらえたりすると、自分の考えが少し誰かに伝わったような気持ちになれますね。

スターを押して貰うために内容や自分の考え方を変えたりはしませんが、人さまのブログを読んで気持ちに変化があったりやってみたいことが見つかったら、積極的に取り入れていきたいなと思います。



p(*^-^*)q